昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・91「力仕事」

20130114_yukikaki1
雪かき中(1月14日撮影)

===============

1/7(月)〜1/13(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール、母=親の会月例会
金:通院
土:休養日、父=公休
日:休養日

===============

 正月が終わって、世間では学校が始まったが、昇平は通信制高校なので、まだ冬休み。フリースクールが始まったので、そこで友だちと遊んだり、月末の期末試験に向けて勉強をしたりしている。

 土曜日には、近所のコイン精米所に精米に行くのに、玄米の袋を車に積み卸しするのを手伝ってくれた。
 玄米は一袋30kg。以前は義父が精米に行っていたけれど、八十を過ぎた今はさすがにもう米袋を担ぐのは無理。ここ何年かは休日に旦那が行ってくれていたけれど、その旦那も昨年足を骨折してリタイヤ。代わりに私がやっていたのだけれど、私も最近、手や膝の関節が痛むようになってきて、米袋を持つのがつらくなっていた。昇平の力が強くなってきて、頼むと米袋でも灯油の携行缶でも運んでくれるようになったので、家族全員が本当に助かっている。
 これを書いているのは1月15日なのだが、14日から15日にかけて降った大雪の雪かきも何度も手伝ってくれて、義父がすごく喜んでいた。「これくらいおやすい御用ですよ」と言う昇平は、とても優しい。

 昇平が今の昇平のままで出来ることが、家族全員を助けている。これってすごいことだな、としみじみ思う。 

(2013.1.15記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」(「やつむの日常」から変更)
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/01/15(火) 14:55] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]