昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・92「役に立つということ」

Machiuke
昇平の携帯の待ち受け

===============

1/14(月)〜1/20(日)

月:成人の日。大雪、雪かき
火:フリースクール、雪かき
水:フリースクール
木:フリースクール
金:父=公休。雪かき、外食
土:雪かき、散髪
日:休養日

===============

 雪の多い一週間だったが、先週の日記にも書いたとおり、昇平は雪かきをよく手伝ってくれた。重い灯油の携行缶を運ぶときなど、力仕事はいつも昇平に頼むようにしているので、本人も「ぼくは家族のために役に立っている」という実感を強めている様子。

 実は、火曜日に些細なことからフリースクールでパニックを起こしてしまい、その後、夜になると精神的に不安定になる状態が続いていたのだが、「自分は役に立っている」という実感が落ち込みの状態から昇平を引きあげてくれていた。自分に自信を持つということは、とても大事なことらしい。
 今週、昇平はまた元気にフリースクールに通っている。


※上の写真は「人間はほとんど気楽 やつむ」と書かれた昇平の携帯の待ち受け。「人って、ちょっとでもショックなことがあると、すぐにダメになると思っていたんだけど、私が特にショックに弱いだけで、他の人はもっと気楽なんだね。だから大丈夫なんだね」と言った後、忘れないように書いて、携帯の待ち受けにしていた。こういう理解の形もあるんだなぁ。

(2013.1.21記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」(「やつむの日常」から変更)
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/01/21(月) 15:51] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]