昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・93「お楽しみ会」

20130126_otanoshimis
お楽しみ会のメニュー

===============

1/21(月)〜1/27(日)

月:フリースクール(午前中)
火:父=公休、フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール(午前中)
金:休養日
土:親の会お楽しみ会
日:雪かき、T君遊びに来る

===============

 おおむね元気だったけれど、時々なんとなく不安定になる一週間だった。来週は高校の期末試験なので、それがプレッシャーになっているのかもしれない。

 土曜日には親の会のお楽しみ会があった。毎回親子で料理を作り、自由時間をたっぷり取って遊んだりおしゃべりを楽しんだりする、ゆるやかな集まりで、子ども同士もすっかり顔なじみなので、みんな楽しそうに過ごしていた。昇平も、この時ばかりはのんびりとリラックスして楽しんでいた。
 今回のメニューはパスタを4種類とサラダと炊飯器で作ったケーキと飲み物いろいろ。パスタは鍋ごと並べ、サラダも一種類ごとにして、好きなものを好きなだけ自分の皿に取り分けてもらった。「パスタバーとサラダバーとドリンクバーだね」と洒落ていたら、「ファミレスみたいだ!」と子どもたちが大喜びだった。ケーキも思い思いにトッピングして、とても美味しそうにできあがった。
 お楽しみ会も回を重ねてきたので、今では料理も会食の後のビンゴ大会も、子どもたちが自主的に進行できるようになった。今回は洗いものも子どもたちにやってもらったが、家で手伝っている子やアルバイトで洗いものをしている子が中心になって、がんばってくれた。
 こういう子どもたちの集団は、子どもが大人になっていく過程で非常に重要だと言われている。いい集まりに育ってきたなぁ、と思いながら見ている。 

(2013.1.28記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」(「やつむの日常」から変更)
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/01/28(月) 11:05] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]