昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・97「マッサージの効果」

20130209tulip05_s
満開

===============

2/18(月)〜2/24(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール
金:追々試のために登校
土:T君遊びに来る
日:T君遊びに来る

===============

 祖父が退院して家の中は徐々に元のペースを取り戻してきたが、昇平が何故か不調で、日中はフリースクールで元気に過ごしてくるのに、夜になると不安定になっていた。
 火曜日も不安からパニックを起こし、リスペリドンを飲んでもいっこうに落ち着かなかったので、思いついて「きっと疲れて脳の血行が悪くなっているんだよ」と頭皮マッサージをしてあげたら、「気持ちがいいから、もっとやって」と言う。そこで、テレビの旅番組を見ながら小一時間頭や肩をマッサージしたら、かちかちになっていた体がすっかりほぐれ、同時に不安の発作も去って、リラックスした表情になった。もちろん、薬が効いたということもあったのだろうけれど。
 その後も、刺激の少ない自然の風景を映したビデオ(我が家にはDVDがないので)を見ながら頭や体をマッサージするようにしたら、「気持ちがいい」ととても喜び、週の後半は落ち着いて過ごせるようになった。
 どんなときにも効く万能の対処法ではないと思うが、不安定になったときに一つ試せる方法が増えたのは良かった。アロマもリラックスに良いと言うから、そのうちにラベンダーオイルでも買ってきて、マッサージの時のプラス効果にしてみようか。

 ところで、先日の追試の点数が足りなかったので、金曜日に追々試のために職員室へ登校した。やはり昇平は国語が苦手。でも、今回は合格できるまで先生がつきっきりで面倒をみてくださったようで、無事に単位をもらうことができて、「優しくていい学校だ〜」と喜んで帰ってきた。良かったね。

(2013.2.24記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/02/25(月) 24:56] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]