昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・100「兄ちゃんの引っ越し準備」

Rirakuma
兄ちゃんの部屋にはリラクマがいっぱい

===============

3/11(月)〜3/17(日)

月:フリースクール
火:フリースクール、父母:兄ちゃんのアパート契約に関東へ
水:フリースクール
木:フリースクール
金:休養日
土:休養日
日:T君遊びに来る

===============

 祝「てくてく日記4」100回目!(笑)
 いつも私たち親子を見守ってくださって、ありがとうございます。
 明日早朝から外出するので、日曜日のうちに日記を更新します。

===============

 昇平は月曜日から木曜日までフリースクールへ行き、週末はひとりで遊んだりT君と遊んだりと、特にいつもと変わりのない週だったが、私と旦那は来週に控えた長男の引っ越し準備で、本当に忙しい週だった。


 月曜日、私は市役所へ引っ越し関係の書類を取りに行き、東日本大震災発生時の14:46にはテレビの式典に合わせて黙祷。そういえば、去年の今頃も非常に忙しかった。しみじみとこの日を過ごすことはできないなぁ、と苦笑してしまった。

 火曜日は旦那とマイカーで朝5時半に出発して、長男の赴任先のアパートの契約へ。その後、長男を今のアパートへ送ってから帰ってきたが、関東圏の道路が混むことを失念していて、予想以上に時間がかかり、帰宅は夜10時半過ぎだった。走行距離は650Km。これを一人で運転したのだから、旦那は大変だった。

 水曜日からは、引っ越しに関する各種手続きを、長男と電話などで打ち合わせながら進め、必要な生活用品をこちらで買いそろえた。昇平ほどではないけれど、長男も少し丁寧に面倒をみなくてはいけない子なので(と私は思っているので)、こちらでもチェックリストを作って、漏れがないように一つずつ確認して進めていった。

 土曜日には長男が専門学校を卒業した。たった1年間だったけれど、その間にとても大人になったし、元気を取り戻してくれた。4月からは社会人。つらくて苦しい時期を乗り越えて、よくがんばってくれたと思う。「ご卒業おめでとうございます」と福島の自宅からメールを送った。

 日曜日は、引っ越し手伝いを翌日に控えて、持っていくものや重要書類の準備。転出届や年金手帳、アパートの合い鍵など、絶対忘れちゃいけないものがたくさんあって、私も緊張する。


 とまあ、私は一週間まるまる長男のために駆けずり回っていた。
 その間、昇平はおとなしく留守番をしたり、フリースクールへ行ったりしてくれたのだが、案の定というか、やはり精神的には不安定になるようで、私のいる夜にはまた心配を思い出してぐずぐず言っていた。どれも解決したはずの心配なので、やっぱり、私たちが兄ちゃんにかかりっきりでいるせいなのだろう。自分が忘れられているような気がして、淋しいのかもしれない。
 でも、私は今までずっと昇平にかかりっきりだったから、その間は、兄ちゃんのほうがそんなふうに我慢していた。私にとっては、兄ちゃんも昇平も同じ、大切な我が子。障害があるのもないのも全然関係ない。「今までずっと君を見ていたんだから、今度は兄ちゃんのほうに力を注がせてね」と昇平に話した。

 月曜日からの引っ越しには、昇平も同行しすることになっていて、「一緒に手伝うんだ。兄さんのアパートを見て、街の様子も見るんだ」と言って楽しみにしている。
 お手伝い、よろしく。

(2013.3.17記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/03/17(日) 16:24] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]