昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・115「心配事の処理」

20130630lunch
昇平が作った昼ごはん

===============

6/24(月)〜6/30(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:スクーリング(レポート学習会)
木:スクーリング(ワープロ)
金:スクーリング(映画鑑賞)
土:通院日・T君遊びに来る
日:休養日・昼食作る

===============

 昇平は、先週買い換えたスマートフォンを、着実に自分流に使いこなしている。アプリはあまりダウンロードしないで、もっぱら動画や音楽を試聴しているから、携帯パソコンという感じの使い方。アプリの中には心配なものもあるから、こういう使い方なら安心して預けておける。

 一方、近頃の昇平は、本当にパニックが減ったし、心配なことが浮かんできても、すぐに自分なりに処理できるようになってきた。
 最近では「心配なことが思い浮かんだら、頭の中でそれを面白い内容面に変えてしまう」ということも始めた。例えば、「ブラックなゲーム(=悪い内容のゲーム)」ということばが急に心配になってしまったら、「ブラックなゲームがあるなら、ホワイトなゲームもあるに違いない! 虹色のゲームなんてのもあるかも!」という感じ。
 そんなことば遊びのような処理だけでなく、正しい社会認識も進んできているようで、「社会に何か困った状況が起きたとしても、それはみんなで考えてなんとかしていくんだよね。例えば温暖化とか戦争とかテレビで言っていても、それはみんなでなんとかしていくことだから、ぼくが一人で心配しなくても大丈夫なんだよね」と言うようになってきた。
 それが完全に彼の考えになるまで、まだもう少し確認を繰り返すだろうけれど、本当に大人になってきたな、と思う。

 土曜日が通院日だったので、病院でそんな報告をしたら、うんうん、という感じで先生もうなずいてくださっていた。


(写真の解説)
 日曜日の昼は私と昇平の二人だけ。私は掃除で忙しかったので、昇平にチャーハンを作ってもらった。レシピを渡しただけで、材料や道具を揃えるところから彼にやってもらったのだが、最近自分のおやつにササミの炒め物など作っていたので、なかなか美味しくできていた。ちなみに、おかずは朝食の残りの寄せ集め。
 
(2013.7.1記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」
http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/07/01(月) 07:28] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]