昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・126「自信と客観視」

201309091401_mh4get
「モンハン4」のゲームカセットや攻略本

===============

9/9(月)〜9/15(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール(半日)
金:休養日
土:「モンハン4」発売日・母:学習会
日:休養日

===============

 先週、修学旅行に無事行って帰ってきてから、昇平の言動がいちだんとしっかりしてきたような気がする。自分自身を分析することばも増えてきて、例えば、「ぼくはマイペースで他の人に迷惑をかけてばかりいるんだ。だから、できるだけ周りを見て、めいわくにならないようにしなくちゃいけないと思うんだ」とか「ぼくはマイペースなんだけど、頭の中ではギュンギュンすごい勢いで考えが回っている感じなんだ」とか言っていた。勉強しながら、「ぼくは、自分で答えを考えて書け、って言われるとなかなかできないんだけど、あらかじめことばが用意されていると、すぐに正解がわかるんだよ。(英語の)ことばの並べ替えもけっこうできるんだ」などと言ったこともあった。自分を客観視できるようになったんだなぁ、と思った。

 土曜日に親の会の学習会があったので、昇平が修学旅行に自分なりのスタイルで参加してきたことや、その後の変化を報告したら、顧問の中田先生にも喜んでいただいて、とても嬉しかった。他の人とまったく同じことができなくてもいい。自分を知り、自分にできるスタイルを工夫して、他の人と同じように参加することができることが、とても大切なんだものね。

 同じ土曜日、昇平が待ちに待っていた「モンスターハンター4」というゲームソフトが発売になって、我が家に配達されてきた。昇平はクリスマスプレゼントも8月の誕生日のプレゼントも我慢して、これを待っていたので、ものすごい喜びよう。ソフトは代金引換の宅配便で届いたのだが、まだ私が帰宅していなかったので、おばあちゃんに教えられて、自分でお金とハンコを持っていって受け取ったという。ここでもまた一つ、社会に必要な練習をできたかもしれない。
 連休中、昇平は「モンハン」三昧でいる。(笑)

(2013.9.16記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」
http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/09/16(月) 08:28] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]