昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・128「イラスト学校」

Illust
音楽発表会のプログラムに昇平が描いたイラスト

===============

9/23(月)〜9/29(日)

月:秋分の日、仙台の資格学校見学
火:休養日
水:フリースクール
木:フリースクール
金:病院(定期診察)
土:歯医者
日:休養日

===============

 昇平は現在高校3年生。単位制通信制の学校で、4年で卒業するようにカリキュラムを組んでいるので、卒業まではあと1年半ほどあるのだが、そろそろ、その後の進路を考える時期に差しかかっている。
 彼自身の成長を考えると、高校卒業と同時に社会に出ていくのは、まだちょっと早いような気がするのだが、昇平に通うことができる進学先がなかなか見つからなくて、私は頭を悩ませていた。昇平が興味を持って学べるところ、昇平が自宅から通学できるところ(アパートで一人暮らしは無理)、昇平に無理なく学び続けることができるところ……。大学は無理だし、専門学校も兄ちゃんの様子を見ていたらカリキュラムが多すぎて、ついて行けそうにないし。しかも、我が家から通えるところとなると、うぅ〜ん……。

 それでも「これなら昇平にも学べて、将来なにかしらプラスになる資格が取れるのでは?」と思えるものが見つかって、仙台駅前にその学校があることもわかった。仙台ならば、今まで何度か行っているし、電車で通うことも不可能じゃない。まずは学校の場所と雰囲気を確かめようと、祝日を利用して、昇平と仙台へ行ってみた。
 雑居ビルの中にあるので、エレベーターで上がってみたら、そこはもう学校の中だった。(笑) 「よかったら中をご覧になって説明しましょうか?」「あ、はい、お願いします」というわけで、思いがけず説明まで聞けることになった。

 話を聞いてわかったのだけれど、そこは漫画やイラスト、アニメなどの技術を学ぶ専門学校もやっていて、実はそちらの方がメインだという。昇平は絵を描くことは大好きなので、生徒が描いたというイラストに釘付け。先方も、試しに毎月一度の体験教室に通ってみては? と勧めてきた。
 漫画やイラストを職業にすることは非常に難しいけれど、教養講座に通ってスキルアップすると考えれば、これはまんざらでもない。いずれ資格学校のほうに通うにしても、その前に体験教室に通えば、自力で仙台へ行く練習にもなる。仙台まで行けるようになれば、彼の世界もまた広がるし、楽しみも得るものも増えるだろう……うん、悪くない。
 昇平に聞いてみると、やはり「やってみたい」と言うので、10月から1年間、体験教室に通うことにした。それでイラストの才能に芽が出なくても、それ以外のところでたくさんのメリットがあるんだから、それでいい。さっそく申込書を取りよせて申し込んだ。
 最初のうちは付き添って私も仙台へ行く。昇平が勉強している間、私も仙台でちょっと遊べるな〜と密かに楽しみ。(笑)

 その後、昇平はいろいろ考えたり不安になったりしていたようだけれど、最終的にはそれにも結論が出たようで→826番目のココログ、週明けの今日はまた元気になっている。
 またひとつ、新しいことを始める昇平。楽しみながら、可能性を伸ばしていってくれるといいな、と思っている。

(2013.9.30記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」
http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/09/30(月) 16:31] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]