昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・130「2つの学校開始」

Sendai_st
仙台駅には楽天の優勝祝いの横断幕が

===============

10/7(月)〜10/13(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール
金:スクーリング(地学・家庭看護)
土:ポケモン発売日・T君遊びに来る
日:仙台のイラスト学校1回目

===============

 今週から後期の授業が始まった。前半のレポートは先週末に郵送されてきたが、もうほとんどやってしまったというので、終わったらフリースクールの先生から別の勉強のプリントをもらうことにした。後期の授業では家庭看護や地学をとるのだが、スクーリングに行くと何かしら新しい発見があるようで、今回も「地学で地球に隕石が衝突するDVDを見たんだよ。すごかった!」と教えてくれた。

 日曜日には、先々週に見学して申し込んだイラスト学校の1回目があったので、二人で電車で仙台市へ行った。仙台駅前はかなりの人出。連休中日の日曜日だし、楽天がリーグ優勝したばかりだしね。活気があった。
 学校は月に1度ずつ1年間。その間にイラストの描き方や漫画の描き方の基礎を、講師の先生から教わるらしい。今日はデッサンの基礎練習をしてから、オリジナルのモンスターを考えることを課題に出されてきた。終了後、私が待っていた喫茶店まで来て、一緒に遅いお昼を食べて、電車でまた帰宅。4時頃には家に帰り着いた。
 今回は初めてだったので、仙台で遊ぶ余裕もほとんどなかったけれど、慣れてくれば、昇平一人でも仙台へ往復できるだろうし、学校のついでに遊んでくることもできると思う。昇平に学校の感想を聞いたら「思っていたほど賑やかではなかったけど(昇平を含めて男女4名だったらしい)、楽しく絵が描けそう」とのこと。何か新しいことをすること自体が昇平には勉強だから、楽しみながら続けられるといいな、と思っている。

[13/10/14(月) 13:50] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]