昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・131「不安定の理由」

Tsurugajou
雨の会津鶴ヶ城


===============

10/14(月)〜10/20(日)

月:休日(体育の日)
火:スクーリング(ホームルーム)
水:台風26号の影響で電車運休・休養日
木:休養日
金:フリースクール
土:父:部分休、外食
日:休養日、母:会津若松へ

===============

 休日やフリースクールの休み、台風に寄る電車の運休などが重なって、昇平にとっては外出の少ない週だった。
 以前にも書いたかもしれないが、昇平は外へ出て行く時間や回数が少なくなると、精神的に不安定になってくる。その外出も、買い物や食事や遊びに行くような内容ではなく、「学校へ行って学ぶ」とか「フリースクールで友達と関わりながら充実した時間を過ごす」とか、自分が社会的にどこかに所属しながら、意義のあることをやり遂げることを求めているように見える。要するに、「家の外で何かの役割を果たしてくる」ことがしたいんだろうと思う。
 それだけ社会性が育ってきて、家の中だけでは満足できなくなっているんだな、と思う一方で、学校のスクーリングやフリースクールがなくなってしまうと、とたんに「外でできること」が減ってしまうから、何とかもう少し「やりがいのある外の居場所」が増やせるといいのだけれどなぁ、と思っている。空いている時間でアルバイトができれば良いのだけれど、さすがにそれはまだ昇平にはハードルが高いし。ふむむむ……。

 日曜日は私が所用で会津若松に出かけて一日不在にしていたので、二階でほとんど一人で過ごしていたらしい。私が帰宅してから不安発作が出て、夜中の十二時過ぎまで話をした。これまでの積み重ねがあるので、最後のまとめのような整理をしたら、かなり納得したように見えるのだが、これについてはもう少し様子を見て、来週の日記にでも報告を載せようと思う。


(2013.10.21記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」
http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/10/21(月) 14:32] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]