昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・151「離任式・仙台行き・三者面談」

Doukot03
ドウ子先生(写真を鉛筆デッサン風に加工)

===============

3/24(月)〜3/30(日)

月:フリースクール→学校(終了のつどい)
火:フリースクール
水:学校(次年度のカリキュラム組み)
木:フリースクール
金:小学校の離任式へドウ子先生の見送り
土:一人で仙台へ
日:休日

===============

3/31(月)〜4/6(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール(自転車で)
金:休日
土:高校の三者面談
日:T君遊びに来る

===============

 私が仕事でずっと多忙だったので、日記が2週間分まとめてになりました。

 昇平が小学校高学年の時にお世話になったドウ子先生が、ついに異動になられたので、ゆめがおかの卒業生たちやお母さんたちと離任式に見送りに。震災があったために、実に9年間もゆめがおか学級の担任をされたドウ子先生。卒業してから6年もたっている昇平やL子ちゃんの話に、今でもしっかり耳を傾けてくださる姿に、やっぱりすばらしい先生だったなぁ、と改めて思った。
 ドウ子先生、小学校時代にも、中学校になってからの交流の時間にも、本当にお世話になりました。新しい学校でもどうぞご活躍くださいね。

 その翌日には、昇平は一人で電車で仙台へ。父の入院や私の体調不良が続いて、ここ2ヶ月ほど仙台の漫画教室に行けなかったので、自分の力で行ってみようと思ったらしい。往復切符の帰りの分をどこかで落として、非常用に持たせたお金で買い直したり、電車が途中で遅れて心配になって私に電話してきたりしたけれど、無事に自分の力で行って帰ってくることができた。仙台では、私といっしょに行った店でお昼を食べたり、わかるところを回って遊んだりしたらしい。

 翌週の木曜日には、私たちに黙って自転車で隣町のフリースクールまで行って帰ってきた。以前、2時間半かかって自分で歩いて帰ってきたことがあったが、今回は自転車だったので40分くらいだったらしい。「今度からは電車じゃなく自転車でフリースクールに行くよ」と得意そうに宣言していた。

 土曜日には三者面談のために高校へ。最終学年なので、進路について担任といろいろ相談してきた。昇平は障害者枠での就職希望だけれど、それにしてもいろいろ考えること、調べることがありそう。

 大人になっていく昇平と、その先に広がっている「社会」という世界。あきらめることなく努力を重ね、最近は自分を知ることにも力を入れてきた昇平だから、彼に合った進路が見つかれば、と心から願っている。

(2014.4.6記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/

[14/04/07(月) 13:44] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]