昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・152「子離れのさじ加減」

201404sakura
満開の桜(昇平撮影)

===============

4/7(月)〜4/13(日)

月:フリースクール
火:フリースクール・兄ちゃん帰省・宴会
水:フリースクール
木:フリースクール・兄ちゃん関東へ戻る
金:病院(定期診察)
土:一人で花見サイクリング
日:一人で仙台の漫画教室へ

===============

 昇平は先週から自転車でフリースクールへ通っている。片道40分弱、往復1時間20分ほどの距離を毎日自転車で走るので、みるみる体が引き締まってきた。良い運動だわ。
 昇平は今、とにかく自分の力でいろいろやってみたいようで、フリースクールでは昼食をコンビニに買いに行かずに近所のラーメン屋に行ってみたり(先生に断ってからにしなさい、と後で注意したけれど)、日曜日には自分一人で仙台の漫画教室へ行ったり。
 漫画教室は直前に会場が変更になったので、「着いたらメールしてね」と言っておいたのだけれど、昇平から到着予定時刻になっても連絡は来なかった。心配でGPSで居場所を確認したら、ちゃんと会場に到着していたので安心したけれど、帰ってきてからその話をしたら、「何かトラブルがあったら連絡するから、そんなに心配しなくても大丈夫だよ」と昇平に言われてしまった。あ、そうですか。

 いつまでたっても子どものようで、心配でついつい口を出してしまうけれど、昇平だってもう18歳のわけだし、彼が言うように、もう彼自身の力に任せてもいいのかなぁ。「困ったら誰かに聞くから大丈夫」とも口癖のように言っているし。う〜ん、でも、すべて彼に任せるというのもやっぱり心配だしなぁ。
 と、「子離れ」のさじ加減に悩んでいる私だったりする。

(2014.4.14記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/



[14/04/14(月) 11:27] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]