昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・157「就職相談」

Harusion
公園で咲いていた2色のハルシオン

===============

5/19(月)〜5/25(日)

月:学校もフリースクールも休み
火:授業(英語)→フリースクール
水:授業(現国)
木:フリースクール
金:フリースクール
土:T君遊びに来るが不調
日:休養日・公園へ散歩

===============

 昇平はこのところ安定していたが、週末になって「疲れた」と言い出し、土曜日にはT君と遊んでいる間に理由もなく不安定になって途中で寝てしまった。日曜日も日中は元気だったが、夜になって不安定になってきて、深夜久しぶりにパニックを起こした。と言っても昔のような大騒ぎではないのだけれど、薬を飲んでも落ち着けなくて、あれこれ話をして深夜1時頃ようやく落ち着いて寝てくれた。
 ずいぶん元気になってきた昇平だけど、それでも揺り戻しのように時々こういうことがある。週末は湿度が高くて蒸し暑かったので、そういう気候の変動のせいもあるのでは、と旦那は言う。原因はよくわからないけれど、とにかく気持ちの整理をして落ち着くのにまだ人の助け(=私の助け)が必要だから大変。週が明けて昇平はまた元気になったが、私は睡眠不足でちょっと調子が悪い。

 でも、その一方で昇平の進路に関する相談は進んでいる。フリースクールのS先生が障害者職業センターへ話を聞きに行ってくださって、木曜日の夜にその報告を聞いた。どうやら在学している間から職業センターに通って適正判定やSST、JST、職業訓練などを受け、卒業と同時に就職という形に持って行けるかもしれない、という話。具体的なプログラムの内容なども、パンフレットを見ながら教えてもらったが、適正判定、社会で働くために必要な知識と技能の習得、適正に合わせた具体的なトレーニング、ジョブコーチ、とケアが手厚くて「これは!」という感じだった。
 ただ、そこを利用するためには学校からの依頼がなくてはいけないし、授業との兼ね合いもある。学校の担任に資料と共にその旨を伝えたところ、センターへ連絡を入れてもらって担当のカウンセラーさんに学校に来ていただこうということになった。日程や時間が合えば、私もその話し合いに加えていただく予定。

 一方、関東の長男が一年働いた職場を辞めたので、時々電話を入れて、そちらの状況も確認。子どもたちが二人とも求職中という状況。親は直接何もできないけれど、それでも相談に乗ったりはしなくちゃいけないのだよね。うむむ……がんばらなくちゃ。


(2014.5.27記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/



[14/05/27(火) 15:16] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]