昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・164「映画へ」

Movie
映画「ポケモン」の前売り券

===============

7/14(月)〜7/20(日)


月:フリースクール
火:授業(国語)
水:フリースクール
木:休日、父母と映画「超高速!参勤交代」へ
金:授業(福祉)
土:休養日
日:T君遊びに来る、夜:映画の段取り

===============

 週の前半は蒸し暑く、後半は雨で涼しい日が多くなった。
 木曜日は授業もフリースクールも休みで、旦那も公休。家庭菜園のジャガイモ掘りを手伝う予定だったのに、雨でできなくなってしまったので、急きょ3人で映画を観に行くことにした。福島県に実在した小藩が、将軍からの無理難題を知恵と根性でクリアしようと奮闘するコメディ「超高速! 参勤交代」。
 時代劇だし実写なので、昇平にわかるかな〜と心配だったけれど、随所に笑える場所があったし、忍者と侍の立ち回りもあって、けっこう楽しそうに観ていた。(「切られた敵がかわいそうだった」と後で言ったけれど)

 週末からは夏休み。以前から「夏休みになったらまたポケモンの映画を観に行こう」と約束していて、前売り券も買っていたのだけれど、日曜日の夜にT君から急に「明日一緒に観に行かない?」とお誘いが。ところが、私たちはそれ以前に、来週の金曜日にL子ちゃんと一緒に観に行く約束をしていたし、私は月曜日に用事があったものだから、その調整に昇平はあたふた。結局昇平とT君、L子さんの3人だけで映画に行く段取りにしたけれど、先に約束していたとは知らないT君から「どうしてL子さんも行くの?」と聞かれてしまったり、「でも、先にL子さんと約束していたし」と説明したり。結局、子どもたち3人で映画に行かせるのはあまりに心配なので、私が都合をつけて一緒に映画に行くことにした。
 でも、他の人と都合を合わせる大変さや、確認をとることの大切さなどを体験できたのは、昇平にはプラスの経験になったと思う。
 私が一緒に行くとわかって、T君もL子さんのお母さんも昇平も、みんなとても安心していた。

 というわけで、月曜日は子どもたちと一緒に「ポケモン」の映画へ。
 とても夏休みらしい夏休みのスタートになりそうです。

(2014.7.21記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/



[14/07/21(月) 05:59] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]