昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・171「また仙台へ」

Focco
ポケモンセンターから送ってきてくれた写真(最後に解説あり)

===============

9/29(月)〜10/5(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール、後期時間割が来る
木:フリースクール
金:フリースクール
土:病院(家庭医療科:口唇湿疹)
日:仙台へ遊びに行く

===============

 長かった昇平の「夏休み」も今週で終わり、来週からは後期のスクーリングとレポートが始まる。ただ、最後の学期だし、ここまで一科目も落とさずに取ってきたので、残りの単位はほんの少しになっている。後期の授業はわずか3コマ。英語と現代国語と美術だけ。後期の時間割が来たので見てみたら、週に1回程度の登校ですんでしまうらしい。後期授業が始まっても、フリースクールに行く日は多くなりそう。

 土曜日には、ずっと治らない口角の荒れ(たぶん軽いアトピー)の薬をもらいに、病院へ。

 日曜日には昇平一人で電車で仙台に出かけていった。漫画スクールは先月で修了してしまったので、今回は純粋に遊びが目的。またゲーセン巡りをするのかと思ったら、そんなこともなく、ポケモンセンターTOUHOKUで私が頼んだ買い物をした後は(最近は私のほうがポケモン好き)、本屋をのぞいたり、前回行けなかったラーメン屋でお昼を食べたりして、自由に遊んできたらしい。
 金曜日に、フリースクールでちょっと先生に注意されて落ち込んでいた昇平だけど、仙台にひとりで遊びに行って自信回復したのか、日曜日の夜にはすっかり元気になっていた。
 自分の力で何かができる、というのはすごく大事なことだなぁ、と改めて思った。


【写真の解説】
 私が買い物を頼んだのは、ポケモンの「フォッコ」のぬいぐるみ。だいたいの予算を伝えてお金を預けたら、「これでよいかな?」と写真入りのメールで聞いてきてくれた。
 「もっと別なのはある?」と返したら、今度は千円のフォッコのぬいぐるみの写真を。千円では作りがちゃちなので、「もうちょっと高いのってある?」「これとか?(とまた写メ)」「それはいくら?」「4500円」「え〜、それでは予算オーバー! 2千円以上3千円以下のってないの?」
 私がいろいろ面倒くさい注文をしているのに、返ってきた昇平のメールには「小型…1000、中型…1680、大型…4500 あるのはこれくらいだけど、どう?」とあった。
「わかりやすい返事をありがとう。1680円の中型のでお願いします。(m_m)」と返事をした母でした。
 

(2014.10.6記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/

[14/10/06(月) 16:55] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]