昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・173「家事手伝い続行中」

Roses

===============

10/13(月)〜10/19(日)

月:体育の日、家事手伝い
火:フリースクール(料理教室)
水:フリースクール
木:授業(英語)
金:フリースクール
土:家事手伝い
日:休養日

===============

 先週、フリースクールの行き渋りになってしまった昇平だが、家事手伝い(だいぶ慣れてきたので、家事練習ではなく手伝いという表現に)で自信をつけ、連休明けの火曜日には無事にフリースクールに行くことができた。台風が過ぎたばかりで風が強かったので、屋外でのバーベキューはできなかったが、野菜をたくさん切って塩ちゃんこ鍋を作り、「いい仕事したな」と先生に誉められた、と元気に帰ってきた。その後も落ち着いてフリースクールや学校に通っている。

 最初の約束では「休みの日に食事作りを手伝う」ということだったのだが、昇平は「料理を手伝うと何故かイライラすることが少ないんだ」と言って、その後も毎日のように食事の支度を手伝ってくれている。カツ丼、焼きそば、オムライス、鍋、鶏肉と野菜の蒸し物、焼き肉……作ったメニューもずいぶん増えてきた。自分でできばえが確認できて自信の元になるし、家族のために役に立っている実感もあるので、結果としてイライラが減るのかもしれない。
 それ以外にも、朝は朝食の後片付けを手伝ってくれるし、登校が早いとき以外は掃除機かけも手伝ってくれている。土曜日にはファンヒーターを出すついでに部屋の模様替えをしたのだけれど、テーブルを移動させてコタツ布団をかけたり、重たいブラウン管テレビを隣の部屋に持っていったりと、力仕事では相変わらずとても助けになってくれた。

 ここまでいろいろあったけれど、心優しい青年に育ってきてくれたなぁ、と改めて感じている。

(2014.10.19記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/

[14/10/20(月) 15:09] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]