昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・186「兄ちゃんが帰省する」

Yakiniku
お楽しみ会は焼き肉食べ放題

===============

1/19(月)〜1/25(日)

月:フリースクール、兄帰省
火:フリースクール、宴会
水:フリースクール
木:フリースクール、兄関東へ戻る
金:フリースクール
土:親の会お楽しみ会(食事会)
日:休養日

===============

 関東でひとり暮らしをしている長男が、月曜日に帰省してきた。正月、仕事で全然休めなかったので、今頃正月休み――と言いたいところだけれど、実は勤め先の店が閉店してしまい、次の就職先を見つけるまでの間の相談をしに帰省したもの。失業保険はもらえるけれど、それだけでは足りないし貯金もほとんどないので、実家から支援をしなくては暮らせない。けれども、こちらも旦那が手術をして職場が変わってから収入ががっくり減ったので、そうそう支援もしてあげられない。「5月末までに次の就職先を見つけること。それまでに見つからなかったら実家に戻ってくること」という条件で、経済的支援をすることになった。
 兄ちゃんは引き続き関東で暮らしていたいし、私としてもその応援はしてあげたいけれど、その一方で、関東では何かあってもなかなか駆けつけられないし、近くにいてくれたほうがこの先なにかと心強いので、向こうで再就職して欲しいような、戻ってきて欲しいような、どうも微妙な気分でいる。
 兄ちゃんが帰省すると、いつもその晩は宴会になるのだけれど、そんなわけで最初の晩は兄ちゃんと私と旦那とで話し合いになり、昇平はひとりでゲームをして早々に寝てしまった。自分だけ話し合いに混ざれなくて、かなり孤独感を味わったようだけれど、翌日の夜にはちゃんと宴会になったので、ここで機嫌が直った。次回は、兄ちゃんの就職先も昇平の進路も決まって、心から安心して宴会ができるといいなぁ。

 土曜日には、親の会のお楽しみ会があった。
 いつもなら公共施設の調理室を借りて、調理実習をしながら食事会やビンゴなどを楽しむのだけれど、今年は受験生が多いことなどもあって参加者が少なかったので、焼き肉食べ放題の店で食事会になった。
 子どもも大人も、好きな肉を焼いたり、何度も総菜や寿司や麺類やデザートを取りに行ったり、わいわいと楽しい時間を過ごした。
 でも、子どもたちもどんどん大きくなって、大人になっていく。昇平は来年もこういう活動に参加できるんだろうかと、ふと考えた今年のお楽しみ会だった。

(2015.1.26記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/

[15/01/26(月) 09:29] てくてく日記

[表紙][2015年リスト][もどる][すすむ]