昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・187「感染性腸炎」

Ooyuki
25センチの積雪は伊達市では大雪

===============

1/26(月)〜2/1(日)


月:フリースクール、夜になって不調
火:フリースクールを休んで安静、下痢始まる
水:試験1日目(英語)、帰宅後39℃の熱で病院へ
木:絶食・安静
金:絶食・安静、大雪
土:安静、少しずつ食べ始める
日:起きられるようになる

===============

 月曜日の夕食後、昇平が急に「疲れた」と言いだして早々に寝室に引っ込み、夜更けに「寒い、体のあちこちが痛い」と言いだした。その夜はそのまま寝たけれど、時節柄インフルエンザかもしれない、と思い、水曜日からは期末試験も控えていたので、火曜日はフリースクールを休ませて安静にさせた。
 元気はないけれど食欲はあるし、熱も平熱だったので、水曜日には試験のために学校へ。ところが、青い顔で帰宅して具合が悪そうなので熱を測ると39.1℃。下痢もしているというので、急いで近所の病院へ連れて行ったら、腹部のレントゲンを撮られ、「小腸にガスが溜まっている。腸閉塞ではないようだけれど、下痢をしているし熱も高いので専門の病院で見てもらってください」と紹介状を書かれ、急いで大きな病院の消化器科へ。急患扱いで診てもらったところ、インフルエンザなどではなく「感染性腸炎」という診断だった。ウィルスの検査まではやらなかったが(検査料が高いし、ウィルスの種類に関係なく治療法は同じなので、やってもあまり意味がないとのこと)、たぶんノロだろうと思う。

 幸い吐くまではいかなかったので、イオン飲料で水分と電解質を補給しながら、症状が落ち着くまで絶食。熱が下がったら気分が良くなってきたのか、我慢できなくて赤ちゃんせんべいを2〜3枚食べたけれど、その後てきめん腹痛になって気分が悪くなったので、その後は私の言いつけを聞いておとなしく絶食して寝ていた。おかげで順調に回復していって、週末には消化の良い物を食べられるようになり、起きて過ごせるようになった。

 月曜日の今現在も、まだ完全に回復してはいないけれど、だいぶ元気になってきた。
 まだウィルスを出している可能性があるので、フリースクールは水曜日まで休ませるけれど、それ以後は元通りになるだろうと思う。試験も、元気になったら改めて受けられることになっている。
 「最近、ぼくは病気ばかりだね」と昇平が言うので、「人生にはそういうときもあるよ」と慰めている。

(2015.2.2記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/


[15/02/02(月) 19:04] てくてく日記

[表紙][2015年リスト][もどる][すすむ]