昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・188「医大へ行く」

Dinner
こんな料理も食べられるようになった

===============

2/2(月)〜2/8(日)

月:感染性腸炎で病欠、起きて過ごせるようになる
火:病欠、夜一時的に発熱
水:医大形成外科へ
木:フリースクール
金:フリースクール
土:休養日
日:家事手伝い全面再開

===============

 感染性腸炎(たぶんノロ)で寝込んでしまった昇平だが、熱も下がって起きられるようになり、食事の内容も気をつけながら戻していったので、ぶり返すこともなく常食が食べられるようになった。

 火曜日の夜は急に37.2℃の熱を出して(昇平の平熱は35℃台前半なので、これでもしっかり熱がある)早々に寝たが、これは翌日に医大の受診を控えていて不安だったからだろうと思う。毛巣洞炎で手術をしなくてはならないとわかってから、頭に円形脱毛症が2カ所もできたり、腸炎になったりと、ストレス性の体調不良が続いているので。なにしろ手術は生まれて初めてのことだから、不安になるのはしかたない。「去年お父さんが手術をするとき、お父さんもやっぱり不安だったって。でも、お父さんもお母さんも手術して今は元気なんだから大丈夫なんだよ」と話して聞かせたら眠って、翌朝には熱も下がっていた。

 医大では形成外科で診察。CTを撮ってから手術するかどうかを決めることになったが、その後、家に戻ってからまた患部が少しずつ腫れてきたので、やはり手術は受けなくてはならないのだと思う。今月下旬に再び医大に行ってCTを撮ることになっている。

 腸炎のせいで受けられなかった期末試験は、来週の追試の日程に合わせて実施してもらえることになった。国語の現代文と美術の2教科。担任の先生と電話で日程について話したときに、思わず「あの、もしも点数が足りなかったらどうなるんでしょうか?」と聞いたら、先生は爆笑して「そうですね、心配ですよね。でも昇平君は病欠ですし、学校で配慮しますから大丈夫ですよ」と言ってくださった。
 ちゃんと卒業はできそうなので、一安心。(笑)

 日曜日からは家事手伝いのバイトも全面的に再開して、食事の後片付け、掃除機、風呂掃除、精米に行く父の手伝い、買い物の荷物運びと、いろいろやってくれた。
 昇平が元気になってくれたので、家族も本当に助かっている。
 

(2015.2.10記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/

[15/02/10(火) 07:53] てくてく日記

[表紙][2015年リスト][もどる][すすむ]