昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・195「自宅療養中」

Cherry2015
出歩けない昇平のために撮ってきた桜の写真

===============

4/6(月)〜3/12(日)

月:自宅療養2日目
火:自宅療養3日目
水:自宅療養4日目、夜中に歯痛
木:自宅療養5日目
金:医大外来(抜糸)
土:自宅療養7日目
日:自宅療養8日目

===============

 昇平は4月4日に退院して、ずっと自宅療養を続けている。
 金曜日に退院後はじめての外来診察で抜糸をしてもらい、ようやく椅子に座れるようになった。腰が曲げられるようになったので、入浴時に湯船につかるのもOK。でも、本人は「トイレの便座に座って用が足せるようになったのが一番嬉しい」らしい。不自由な生活が続いたけれど、本当によくがんばったと思う。
 この後もう一週間くらい、就寝時に仰向けにならないことと、傷に負担をかける動きをしないことをドクターから言い渡されたが、そのおかげで毎日堂々と部屋で布団に寝転び、ゲーム三昧の生活ができるので、昇平としてはまんざらでもない様子でいる。

 ただ、水曜日の夜中に急に「奥歯が痛い」と言い出し、翌日見てみたら、以前治療した歯にまた穴が空いているのがわかった。今回の入院やその準備で、歯医者の定期検診が受けられなかったし、入院中の歯磨きも充分にはできなかったので、なんとも仕方がないところ。
 治療の椅子には仰向けで寝るような格好で座ることになるので、丸一週間が過ぎる翌金曜日に歯医者の予約を入れた。
 幸い、常に痛むほどの状態ではないし、手術の後の痛み止めにもらった薬が余っていたので、痛いときにはそれを飲んでやり過ごしている。

 週末には、おやつや飲み物を買いに近所のスーパーまで歩いて出かけていった。
 あと一週間ほど自宅療養をしたら、ぼちぼちまたフリースクールに通うことができるだろう。
 長時間座っていられるようになるには、もう少し時間がかかりそうだから、焦らず無理せず、まず体を回復させるところから始めている。

(2015.4.5記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/


[15/04/14(火) 11:48] てくてく日記

[表紙][2015年リスト][もどる][すすむ]