キッチン星空ほっとレシピ

大根と豚バラ肉の炒め煮


▽材料(4人前)
大根 … 1/2本
豚バラ肉 … 200〜300グラム
調味料 … しょうゆ、砂糖、みりん、日本酒
あればいい物 大根の葉

▽作り方
1.大根の皮をむき、大きめの乱切りにする。
2.肉は食べやすい大きさに切る。
3.厚手の鍋、またはフライパンに油を入れて火にかけ、
  まず肉を炒める。肉の色が少し変わってきたら、
  大根を入れて、さらに炒める。
4.全体に油が回ってつやが出てきたら、砂糖、日本酒を加えてひと混ぜ。
  さらに、しょうゆを加える。量は、自分の好みの味加減で。
  あまり甘くない方がいい人は、砂糖と酒の変わりに、みりんを使うと良い。
  くれぐれも、甘みを先につけ、しょうゆは後から入れること。
(memo参照)
5.水またはお湯をひたひたまで加え、蓋をして、
  大根が柔らかくなるまで弱めの中火で煮込む。
  時々あくを取ると、なおおいしくなる。
6.煮上がったら、細かく刻んだ大根の葉を加え、
  仕上げにみりん大さじ1位を加えて混ぜ、火を止める。
  少しそのまま置いてから盛りつけた方が、味がしみておいしくなる。
  これは、「鍋どめ」といって、煮物を作るときのコツのひとつです。

料理の「さしすせそ」。
聞いたことのある人も多いでしょう。調味料を入れるときの順番です。
煮物などに味をつけるときは、中までしみこませる必要があるので、
まず、砂糖や酒を一番先に入れ(これが「さ」)、次に塩(「し」)、
酢(「す」)、しょうゆ(「せ」昔しょうゆは「せうゆ」と書いたから)、
最後が、熱で香りの飛びやすいみそ(「そ」)となります。

塩を加えると食品の分子が引き締まって、甘みが中に入りにくくなるので、
砂糖を先に入れるのです。みりんも、砂糖と同様の扱いで。
ただし、調味料を一通り入れてから、味が足りないなぁ、
ってんで砂糖やしょうゆを足すのは大丈夫です。

また、同じ煮るものでも、煮魚などは、初めから砂糖や酒、
しょうゆを合わせておいて、そこに魚を入れて煮始めて大丈夫です。
ただし、先の煮魚の時にも書いたけど、その時には、
必ず調味料の沸騰したところに魚を入れて下さいね。これも、コツ。

[98/03/18(水) 00:00] 朝倉玲 サブのおかず

[リスト][もどる][すすむ]