キッチン星空ほっとレシピ

けんちん汁


▽材料(それぞれの人数に合わせて、適宜ご準備下さい)
◎ 豆腐(目安として、4人分に1丁)
◎ 油揚げ(目安として、4人分に1/2.〜1枚)
◎ 大根
◎ 人参
◎ ゴボウ
  ジャガイモまたは里芋
  コンニャクまたは糸コンニャク
  白菜またはキャベツ
◎ キノコ類
◎ ネギ ・・・など
しょうゆ、みりん、だし汁(または、だしの素と水)、塩、ごま油、酒、砂糖
(◎の材料は、ぜひ入れたいもの。でも、内容はこれに限りません。
 お好きなものをお好きなように入れて下さい。)

▽作り方
1.野菜を洗って切る。
  大根、人参、ジャガイモなどは厚めのイチョウ切り。
  ゴボウはささがきにして、水にさらす。
  コンニャクは手でちぎるか、スプーンで食べやすく切る。
  糸コンニャクなら、食べやすい長さに切る。
  里芋は乱切り。白菜、キャベツはざく切り、
  キノコは根元を落とし、食べやすく切る。
  ネギは斜め切り。
  油揚げはそのまま短冊に切っておく。(油ぬきしなくて良い)
2.鍋にごま油(なければサラダ油)を熱し、
  根菜類(根っこの野菜)をまず炒める。
3.2にコンニャク、油揚げも加えて、さらに炒める。
4.全体に油が回ったら、豆腐をくずしながら加えて、さらに良く炒める。
5.4に、しょうゆ、みりん、塩少々を加えて、味をつける。
6.5にだし汁を加えて煮込む。途中、浮いてきたあくはすくって捨てる。
7.10分くらい煮込んだら、
  ネギ以外の葉っぱの野菜やキノコを加えて、さらに煮る。
8.野菜がすっかり柔らかくなったら、ネギを入れ、
  味を見て、しょうゆ、塩、隠し味に砂糖や酒少々で味を整える。

豆腐や油揚げ、野菜からいい味がたっぷり出て、それだけでおかずになる汁物です。
うどんを入れて、けんちんうどんにしても、おいしい!

[98/03/26(木) 00:00] 朝倉玲 汁物・鍋物

[リスト][もどる][すすむ]