キッチン星空ほっとレシピ

ケーキ型で作るバナナシフォンケーキ


▽材料(直径18センチのスポンジケーキ型1個分)
卵黄 … 3個分
砂糖 … 70g
サラダ油 … 大さじ3
バナナ … 完熟のもの1本(約150g)
レモン汁 … 1/2個分
小麦粉(薄力粉) … 90g
ベーキングパウダー … 小さじ1
卵白 … 3個分

▽作り方
準備その1.
  ケーキ型に紙を敷く。
  クッキングペーパーを型の底と側面に合わせて切り、
  敷き込んでおくと良い。
準備その2.
  オーブンを170度にセットして、温め始める。(予熱)
準備その3.
  バナナをフォークかマッシャーでつぶし、レモン汁をかけておく。

1.卵黄に砂糖を加えて、泡立て器で良く混ぜ合わせる。
2.1にサラダ油とバナナを加えて混ぜる。
3.水気や油のついていないボールで卵白を泡立てる。
  角がピンと立つまでしっかり泡立てること。(これをメレンゲという)
  電動泡立て器があると、とても楽。
4.3のメレンゲの半量を2.に加えて、泡立て器で良く混ぜ合わせる。
5.4に小麦粉とベーキングパウダーをあわせたものをふるって入れ、
  ゴムべらで、ざっと混ぜ合わせる。
  混ぜすぎると粘りが出て、ケーキの膨らみが悪くなるので、
  練らないように混ぜること。
6.5に残りのメレンゲを加えて、粉っぽいところがなくなるまで、
  手早く混ぜ合わせる。
7.ケーキ型に6を流し込み、1,2回トントンとテーブルの上に軽く落とし、
  中の気泡を抜く。
8.170度のオーブンで、30〜40分焼く。
  途中でオーブンの扉をあけるとケーキがしぼむのでので、
  ちゃんとふくらんで上に焼き色がついてくるまでは開けないこと。
  竹串を刺してみて、生のタネがついてこなければ出来上がり。

コーヒーや紅茶、ミルクと一緒に召し上がれ。

#参考 奥薗壽子(おくぞのとしこ)「子育ておやつわたし流」(農文協)より

[98/03/28(土) 00:00] 朝倉玲 おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]