キッチン星空ほっとレシピ

朝倉流 牛丼


▽材料(2人前)
牛肉 … (出来れば、バラ肉が柔らかくてグッド) 200g
玉ねぎ … 1個
エノキタケ … (または糸コンニャク) 1袋
調味料など しょうゆ、砂糖、みりん、酒、好みで紅しょうが
温かいご飯 適宜

▽作り方
1.牛肉を食べやすく切っておく
2.玉ねぎを薄いくし切りにする。
  エノキタケは、根元を切り落とし、さっと洗っておく。
  糸コンならば、さっと洗って、食べやすく切っておく。
3.フライパンか鍋に油を熱し、2を炒める。
4.3に砂糖、酒、みりん、しょうゆで味をつける。
  代わりに、好みのめんつゆを加え、砂糖やしょうゆ、
  みりんなどで味を整えても。
  ご飯にかけるので、少し濃いめの味付けにすること。
5.4に牛肉を加え、色が変わるまで一緒に炒める。
  炒めすぎると固くなるので、色が変わったらすぐに火を止め、
  さめないように蓋をしておく。
6.5をあつあつのご飯にかけ、好みで紅しょうがを添える。

我が家では、牛丼は汁気の少ないものが好みなので、こういうレシピになっています。
炒めただけの牛丼は、玉ねぎがしゃくしゃくしていて、おいしいですよ。
牛肉に味をしみこませるためにも、出来上がってもすぐに分けないで、
1,2分おいておきましょう。その間に、ご飯をどんぶりに分けていると良いです。
汁気の多い牛丼がお好みの方は、4.のところでお湯または水1/2カップを加え、
煮立ってきたら牛肉を入れて下さい。
牛肉は、脂身の多いバラの切り落としを選ぶと、柔らかいし、切る手間も省けますが、
コレステロールの気になる人は、赤身の多いところを使いましょう。

[98/03/30(月) 00:00] 朝倉玲 ごはんもの

[リスト][もどる][すすむ]