キッチン星空ほっとレシピ

サンマの塩焼き


▽材料(1人前)
サンマ 1匹(今の季節では、冷凍物しかないと思います)
大根あるいはレモン

▽作り方
1.サンマが凍っているときには、まず解凍する。室温に放置して、
  自然解凍するのがベスト。
2.サンマの頭を切り落とし、腹を切って、はらわたを取り出して捨てる。
  (好きな人は、頭やはらわたを残して置いても良いが、その分、
   火が通るのに時間がかかります。
   特に冷凍物は、はらわたが崩れていることが多いので、
   取り除いた方が良いかも。)
  腹を切り開くのに、キッチンばさみを使うととても楽です。
  また、まな板の上に古新聞資を敷いておくと、まな板が汚れないし、
  頭やはらわたをくるんですぐに捨てられます。
3.水道水で腹の中を良く洗う。 爪を立てるようにして、
  黒い腹膜をこすりおとす。(やらなくてもいいですが)
  洗った後は、ペーパータオルなどで、水気をふいておく。
4.冷凍物はいくらか塩味がついているので、そのまま焼く。
  生サンマなら、塩を振りかけて10分くらい置いておくと、
  身がしまっておいしくなる。
5.グリルで焼く場合・・・受け皿に水を張るのは当然として、
  ぜひ、焼き網も水で濡らして下さい。
  あらかじめ網を熱しておく必要はありません。
  その上に魚を置いて焼き始めると・・・
  あーら、不思議、全然焦げ付きません。これホント。
  上面にいい焼き色が付いたらひっくり返して、裏面も焼く。
  表になる方から焼いた方がよい、とか言いますが、厳密に考えなくて大丈夫。
6.焼いている間に大根おろしをつくり、焼き上がったサンマに添える。
  好みで、くし切りにしたレモンでも。

[98/04/02(木) 00:00] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]