キッチン星空ほっとレシピ

オーブントースターで作る鮭フライ


▽材料(1人前)
生鮭 … 1切れ(タラなどの他の白身魚でも)
小麦粉、パン粉、卵または牛乳、サラダ油、塩、コショウ

▽作り方
1.鮭の切り身に塩コショウ少々をふり、
  10分くらい置く(臭みが抜けて身がしまる)
2.1に小麦粉をまぶし、溶き卵をからめる。
  卵1個を使うのがもったいない人は、
  小麦粉を牛乳で溶いたもの(牛乳がなければ水)で代用してもOK。
  ただし、最初の小麦粉はきちんとつけたほうが良い。
  この後のパン粉がよくつくので。
3.2.にパン粉をまぶし手で軽く押さえる。
4.オーブントースターを5分ほど温めておく。(予熱)
5.オーブントースターの受け皿に、
  サラダ油大さじ1/2杯をペーパータオルなどで広げ、
  その上に3を置いて、サラダ油大さじ1/2を上からも振りかける。
  受け皿にクッキングペーパーというものを敷いて、油をぬると、
  後始末がとても楽になる。
6.オーブントースターに5を入れて、12〜15分くらい焼く。
  機種によって焼け加減が違うので、必ず様子を見ながら焼くこと。
  表面がきつね色になっても中はまだ火が通っていないので、
  アルミホイルを上からかぶせて、さらに焼くこと。
  中まで火が通れば出来上がり。

1.もしも、食べてみて中がまだ生っぽい時は、あわてず騒がず、
  レンジに入れて30秒〜1分加熱しましょう。それでOKのはずです。
2.一度にたくさんの鮭フライ(鮭のパン粉焼き?)を作りたいときには、
  オーブンの方が便利です。
  オーブンの角皿にサラダ油大さじ1を塗り広げ、
  鮭1切れあたりサラダ油大さじ1/2ずつ振りかけます。
  グリル機能(300℃くらい)で予熱したオーブンで11〜13分焼いて下さい。

[98/04/06(月) 00:00] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]