キッチン星空ほっとレシピ

手作りピザ


▽材料(直径20センチの円形3枚分)
生地 … 強力粉 250g
砂糖 … 10g
塩 … 小さじ3/4.
インスタントドライイースト … 小さじ1
約45℃のぬるま湯 … 160cc
オリーブ油(サラダ油でも可) … 小さじ1.5
好みの具 … (例)ベーコン、サラミ、玉ねぎ、薄切りのマッシュルーム、
 ピーマン、ゆでたホウレンソウ
 ツナ、シーフード、コーン、キノコ類、ナス、トマト、等々
調味料 … ピザソース(市販品)、ピザ用チーズ、タバスコ

▽作り方
1.強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボールに入れ、
  ぬるま湯を加えて手で混ぜ合わせる。
  始めべたべたしているが、3分ほど混ぜると、ひとまとまりになってくる。
2.1に、オリーブ油を少しずつ加えて、さらに混ぜる。
3.2がひとまとまりになったら、台(まな板など)の上に取り出し、
  20回こねたら20回台の上にたたきつける、
  というのを、15〜20セット(約10分間)繰り返す。
  ここでしっかりこねるのがポイント。
  ストレス解消にもなるので、力一杯たたきつけよう。(^^)
4.きめ細かくなめらかな生地になったら、油を薄くぬったボールに入れ、
  さらに約35℃の湯を入れた大きなボールに浮かべて、
  上からラップでおおう。(大きなボールの上をすっぽり覆うように)
  温度が下がらないよう、時々湯を足す。
  発酵機能付きオーブンを使うと、湯を足す必要がないので楽。
  約1時間、発酵させる。
5.4が約2倍にふくらんだら、そっとボールから取り出し、
  手で軽く押さえてガスを抜く。
6.スケッパーか良く切れる包丁で生地を3等分する。
  生地を丸くして、めん棒で直径2.0センチくらいの円形にのばす。
7.オーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、
  6の生地をのせてピザソースを塗り、好みの具とチーズをのせて、
  180℃に予熱したオーブンで12.〜13分間焼く。

熱いうちに切り分け、好みでタバスコをふって、召し上がれ!

生地の発酵をしている間に具の準備をすると、手順が良いです。
トッピングする具は、お好みで、いろいろ試してみて下さい。
生地を3等分せずに大きくのばし、天板いっぱいに敷いて焼いても豪華です。
これを覚えてしまうと、もう宅配ピザなんて頼めなくなる・・・?

[98/04/22(水) 00:00] 朝倉玲 その他

[リスト][もどる][すすむ]