キッチン星空ほっとレシピ

ベークト・チーズケーキ


▽材料(直径18pのケーキ型ひとつ分)
クリームチーズ(出来ればフィラデルティアが良い) … 250g
サワークリーム … 100g
卵 … 1個
レモン汁 … 大さじ1
マリービスケット … 10枚くらい
バター(常温で柔らかくしておく) … 40g
砂糖 … 60g

▽作り方
準備
  ケーキ型の底に合わせて、クッキングペーパーを切って、敷いておく。
 (後で抜き出しやすくなる)
1.ビスケットをビニール袋に入れ、上からめん棒などで細かく砕き、
  バターとよく混ぜて型の底にしっかりと敷く。
  ラップをかけて、上から手で押さえると、うまくいく。
2.冷蔵庫から出したばかりのクリームチーズを5つくらいに切ってからボールに入れ、
  電子レンジに1分ほどかけて柔らかくする。
  レンジがなければ、室温で柔らかくしておく。
3.2にサワークリーム、砂糖、レモン汁を加えてよく混ぜ、
  さらに卵1個を混ぜて良く混ぜ合わせる。
4.3を1の型に流し込み、170℃に温めたオーブンで25〜30分焼いた後、
  冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
5.周りを小さなナイフか竹串ではずして、ケーキを取り出す。
  皿を2枚用意し、1枚を型にかぶせてひっくり返して出し、
  クッキングペーパーをはがしてから、
  もう1枚の皿をケーキの底に当ててまたひっくり返すと、うまく取り出せる。

これは、クラフト社のフィラデルフィア・クリームチーズの3ステップレシピ、
ほぼそのままです。(私は取り出し方などもふくめて、5ステップに書きましたが)
サワークリームは大きなスーパーで売っています。
見つからないときには、生クリーム1カップとレモン汁大さじ2で代用することもできます。
簡単ですが、こくのある美味しいチーズケーキが出来ますので、お試しあれ。(^^)

[98/04/29(水) 00:00] 朝倉玲 おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]