キッチン星空ほっとレシピ

アップルパイ


りんごの季節には一度は作りたくなるアップルパイ。
でも、りんごを煮て、パイシートをパイ皿に敷いて・・・なんて考えてると、けっこう面倒。
そこで、手抜き版アップルパイ登場!

りんごは煮ません。パイ皿も使いません。オーブンがなければ、オーブントースターでも作れます。
正味30分くらいで出来あがり。(*)

さあ、あなたも作ってみる気になりました? (笑)

(*)りんごのフィリングを冷ます時間は除く。


▽材料 (12cmX24cm 1個分)

りんご(どの種類でも) 小さいものなら2個、大きいものなら1〜1個半
冷凍パイシート 2枚(室温で戻しておく)
砂糖 大さじ3
バター 大さじ1
レモン汁 大さじ1〜2
シナモン 適宜
パン粉 大さじ1〜2
卵黄 1個分

▽作り方
1.りんごの皮をむき、6〜8つに切って芯を取ったら、
  8mm〜1cmの厚さに切る。薄い塩水につけておく。
2.フライパンにバターを入れて中火にかけ、
  バターが溶けたところに1.を加えて炒める。
3.2.がしんなりしてきたら、砂糖、レモン汁を加え、
  さらによく炒める。砂糖が入ると焦げやすいので、気をつけて。(^^;
  りんごがすきとおるような感じになったら、火を止め、
  パン粉を加えて汁気を吸わせる。パン粉は、様子を見ながら加減する。
  仕上げに、シナモンを振り、冷ましておく。
4.パイシートをめん棒で少しのばしておく。形は長方形のままで。
  (面倒だったら、そのままでもOK)
5.4.のうち、1枚をたて半分に折って、
  折り目からキッチンばさみか包丁で1.5cm間隔くらいに切り目を入れ、
  また広げておく。(図1)
6.もう1枚のパイシートに、3.のアップルフィリングをのせ、
  上から5.の切り目入りシートをかぶせ、
  縁をフォークの先で押さえておく。(図2)
7.6.を天板にのせ、水少々でゆるめた卵黄を、ハケで上から塗る。

200℃に温めておいたオーブンに入れて、15〜18分くらい焼く。
こんがりとおいしそうな焼き色がついて、パイの層が上手に浮き上がったら大成功!

* オーブントースターで焼くときには、あらかじめ予熱しておいた中にパイを入れ、2分ほどして焼き色がついたら、アルミ箔を上からかぶせてさらに焼きます。
600Wのオーブントースターで12〜15分、800Wの場合10〜15分が目安。
焦げやすいので、そばを離れないで、様子を見ながら焼いて下さい。

[99/08/24(火) 00:00] 朝倉玲 おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]