キッチン星空ほっとレシピ

牛肉の井坂煮(いさかに)風

これは、福島県郡山市にある、「ローマの太陽」というレストランで食べた料理です。
味もさることながら、シェフの手際の見事だったこと!
カウンター席の朝倉は、ほれぼれと見入ってしまいました。
その手順と味を家庭向きに再現したのが、この料理です。
フライパンひとつで一気に作れるのがミソですね。(^^)

▽材料 (4人前)
牛切り落とし肉(牛薄切り肉でも可) 300〜400グラム
ピーマン 中4個
玉ねぎ 中1〜1.5個
しょうゆ・日本酒・塩・コショウ・油 各適宜

▽作り方
1.材料を切る。
ピーマンは、二つに切ってタネを取ってから、さらに2〜3等分に。
玉ねぎは皮をむき、たてに二つに切ってから、厚めのくし切り(*)に。
肉は、軽くほぐしておく。(薄切り肉なら、食べやすい大きさに切る)

(*) くし切り=玉ねぎをたて半分に切って、
  さらに端から5ミリ幅くらいに切ったもの。半月形。

2.フライパンに油を熱し、1.の玉ねぎとピーマンを炒める。
  ある程度火が通ったら、塩コショウをふる。
3.2.の野菜をフライパンの周辺に寄せて、中央をあけ、
  そこに油を足して肉を置く。
4.3.の肉にしょうゆ・日本酒をふりかけ、
  フライ返しなどで肉をほぐしながら炒める。
5.肉の色が変わってきたら、周辺の野菜と肉を混ぜるようにして、
  さらに炒める。
6.肉の色が完全に変わったら、出来上がり。

ねっ、簡単でしょ?

* 調味料の分量は書きません。それぞれのお好みの味でどうぞ。
これを汁ごと、どんぶりご飯にのせれば、井坂煮丼。お弁当のおかずにも良いです。

[99/10/02(土) 00:00] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]