キッチン星空ほっとレシピ

ジャガイモとグリーンピースのカレー炒め煮

我が家のおじいちゃんはグリーンピースが大好き。
家庭菜園に毎年グリーンピースを育てるので、春の終わりにはどっさり収穫があります。
さやから豆をとりだして、さっと茹でて冷凍すると、ほぼ1年分のストックに。
豆ご飯、おはぎと用途はいろいろありますが、
このメニューなら、とても良いおかずになります。
パンにもご飯にも合いますし、生のグリーンピースで作ると、またおいしいですよ。

▽材料 (4人分)
ジャガイモ 中3〜4個
グリーンピース(冷凍または生) 1カップ
ベーコン(なくても良い) 2枚
調味料 カレー粉、ウスターソース、塩、コショウ、固形スープの素

▽作り方
1.ジャガイモの皮をむき、一口大に切って水にさらす。
  冷凍グリーンピースにお湯をかけておく。(生ならそのまま)
  ベーコンは幅1センチくらいに切る。
2.フライパンに油大さじ1〜2を熱して、1.のベーコンとジャガイモを炒める。
  ジャガイモが熱くなってきたら、グリーンピースも加えてさらに炒める。
3.グリーンピースが熱くなってきたら、カレー粉小さじ1〜2、
  ウスターソース大さじ1、塩、コショウ少々、
  固形スープの素1個(砕いて)を加え、水1カップを注ぐ。
4.3.が沸騰してきたら、火を弱め、ふたをして、
  ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
  焦げ付きそうになったら、水かお湯を少し足す。
  汁気がほとんどなくなるまで煮たら、できあがり!

* ベーコンの代わりに、ちくわ1本を薄い輪切りにして加えても、おいしいですよ。

* もっと簡単な作り方。(笑)
2.まで作ったら、調味料の代わりに、SBドライカレーの素1/2袋をふり入れ、隠し味に砂糖少々を加えます。
あとの作り方は同じ。
ほとんど同じ味に作れます。(*^_^*)

[99/10/02(土) 00:06] 朝倉玲 サブのおかず

[リスト][もどる][すすむ]