キッチン星空ほっとレシピ

白菜の油いため

これは、ごくごくありきたりな日本のおかずです。
けんちんと呼ぶところもありますが、このあたりでは、「油いため」が一般的のようです。
若い人にはあまり受けないかもしれません。(苦笑)
でも、50代・60代の人は、きっとこういうおかずが大好きだと思いますよ。

▽材料 (4人分)
白菜 中くらい大きさのもの 1/4株
凍み豆腐(しみとうふ) 2枚(なければ、油揚げ1/2枚か、さつまあげ1枚)
卵 1個
調味料 好みのめんつゆ、または、醤油、みりん、砂糖、化学調味料

▽作り方
1.凍み豆腐はぬるま湯につけて戻し、食べやすい大きさに細切りにする。
  白菜は、洗ってざく切りにする。
2.フライパンまたは鍋に油を熱し、白菜を炒める。
3.2.がしんなりしてきたら、火を弱めて、めんつゆを加える。
  めんつゆを使わないときには、醤油、みりん、砂糖・化学調味料を好みの量、
  加える。基本は、醤油とみりんを同量、砂糖はほんの少し。
  甘めが好きな人は砂糖の量を増やす。
4.白菜から水気が出てくるので、それで炒め煮にしていく。水気が少なくて、
  焦げそうなときには、水少々を足す。
  味を見て、薄いようなら、めんつゆや砂糖、醤油、日本酒などで味を整える。
  切った凍み豆腐を加え、ふたをして、白菜が柔らかくなるまで煮る。
4.最後にまた味を見て、味を整える。
  (この時、凍み豆腐を食べると味が分かりやすい・・・味がしみこんでいるので)
  溶き卵を加えてかき混ぜ、半熟状に固まったら、できあがり。

* 「めんつゆ」とは、うどんやそばの汁を作るときに使う、「麺つゆ」のこと。
  いろいろな調味料やだしの素が入っているので、
  簡単料理にはとても便利な合わせ調味料なのです。(^^)

* この調理法は、他の野菜にもいろいろ応用できます。
小松菜やアブラナ、大根などで作ってもおいしいです。
大根のような根菜類で作るときは、水気が少ないので、4.のところで水をたして煮て下さいね。

[99/10/02(土) 00:07] 朝倉玲 サブのおかず

[リスト][もどる][すすむ]