キッチン星空ほっとレシピ

ドーナッツ

子どもも大人も大好きなドーナッツ。
今日は、ホットケーキミックスを使って、お手軽〜に作ってしまいましょう。
子供さんのいらっしゃる方なら、一緒に作ってみては?
きっと楽しいですよ。(^^)

▽材料 (直径7センチのドーナッツ6〜7個分)
市販のホットケーキミックス 200グラム
卵 1個
溶かしバター 大さじ2(約20グラム)
牛乳または水 大さじ1〜2
揚げ油 適宜(出来るだけ、新しい油の方が良い)
お好みで・・・ グラニュー糖・粉砂糖・シナモンなど

▽作り方
1.ボールに卵と大さじ1の牛乳(または水)、溶かしバターを混ぜ、
  ホットケーキミックスを加えて手でこねる。
  この時、初めはぼそぼそしているが、混ぜてくるうちにしっとりしてくるので、
  様子を見て、固いようなら残りの牛乳を少しずつ加える。
  耳たぶくらいの柔らかさがベスト。
2.清潔な台かまな板の上に薄く薄力粉をふり、
  1.のタネを1センチくらいの厚さにめん棒でのばす。
3.2をドーナッツの抜き型で抜く。抜き型がないときは、
  大小2つのコップなどで抜くと良い。
  残ったタネはまたひとつにまとめて、のばして抜く。
  中心の小さな丸い部分も一緒にまとめて良いが、そのまま揚げると、
  かわいいボール形になる。
4.揚げ油を中温(170℃くらい)に熱し、3.をきつね色になるまで揚げる。
5.熱いうちに、好みでグラニュー糖や粉砂糖、シナモンシュガーをふる。

#シナモンシュガー・・・シナモンパウダーと粉砂糖を適宜、混ぜ合わせる。

* もしも、タネが柔らかくなりすぎて、うまく型で抜けないときでも大丈夫。
スプーンで一口分ずつすくって、揚げましょう。
リング型にはならないけれど、おいしい揚げドーナッツになります。(^^)

[99/10/02(土) 00:08] 朝倉玲 おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]