キッチン星空ほっとレシピ

チョコレートケーキ

今年のバレンタインデーに焼いたチョコレートケーキです。
チョコレートではなく、ココアを使った、カステラタイプのシンプルケーキ。
ちょっとしたコツさえ飲み込めば、けっこう簡単ですよ。

▽材料 (直径18センチのケーキ型1個分)
卵 3個
グラニュー糖(なければ白砂糖) 100g
薄力粉 70g
粉末ココア(無糖) 30g
バター 20g

▽作り方
下準備 オーブンを170℃にセットして温め始める。
バターを電子レンジか湯煎で溶かしておく。
ケーキ型の底と側面に合わせて、クッキングペーパーを敷いておく。

1.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて、
  電動ミキサーでしっかり泡立てる。
  全体が白くもったりして、泡立て器を持ち上げると、
  生地がリボン状に落ちていくまで、徹底的に泡立てる。
  ちょうど、ちょっとゆるめのホイップクリームのような状態。
  最低でも10〜12分かかるので、頑張って!
2.ココアと薄力粉を合わせて、ふるいにかけながら、1.の中に入れる。
3.2.の生地をゴムべらで底からすくい上げながら、切るように混ぜる。
  ぐるぐる、コネコネしてはいけない。生地にねばりが出て、
  ケーキがふくらまなくなる。
4.まだ粉っぽさが残っているところで、溶かしバターを全体に散らし、
  手早く混ぜる。
5.ケーキ型に4.を流し込み、
  10センチくらいの高さから2回くらい型をテーブルに落として、空気を抜く。
  温めておいたオーブンに入れて、約25分焼く。真ん中に竹串を刺して、
  生の生地がついてこなければ焼き上がり。
6.ケーキを型から出して網の上にのせ、少し冷めたらクッキングペーパーをはがす。
  その後、ラップを軽くかけて冷ますと、ケーキがしっとりする。

* そのまま食べても、シンプルで良いのですが、
  ゆるく泡立てた生クリームをとろりとかけて、
  削った板チョコを散らしてもおいしいです。
  ケーキを切り分けてから、堅く泡立てた生クリームを添え、
  スライスしたバナナやイチゴなどのフルーツを飾ってもgood!
  苦みの好きな方は、無糖の粉末ココアを、
  茶こしを通しながら上からふりかけて。(^^)

* ケーキを作るときには、次の4つがポイントです。

1.材料を正確に計って用意する。
2.オーブンは最初から温めておく。
3.卵の泡立てを徹底的にする。特に女性の場合は、
  電動ミキサーが絶対におすすめ!
4.粉を混ぜるときに、ぐるぐるコネコネしない。
  ゴムべらで切るように、たてに動かす。

この基本さえ守って作れば、きっとケーキは成功するはず!
コツさえ飲み込めば、ホント、難しくないんですよ。

[99/10/02(土) 00:09] 朝倉玲 おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]