キッチン星空ほっとレシピ

かん・たんなコン・トンノ(トマト味のツナ・スパゲティ)

コン・トンノはトマトとツナで作るスパゲティのこと。
でも、朝倉は手軽にケチャップで作っちゃいます。
材料だって、台所に常備してあるものばかり。
あまり簡単に作るので、長男に言われてしまいます。
「かん・たんなコン・トンノだね」って。(笑)

▽材料 (4人分)
スパゲティ 400〜600g(食欲に合わせて)
玉ねぎ 中1個
ツナ缶 小3缶(大なら2缶)
ニンニク(あれば) 1かけ
調味料 ケチャップ、塩、コショウ、コンソメ顆粒、刻みパセリ

▽作り方
1.たっぷりの湯を沸かし始める。
2.材料を刻む。玉ねぎは1/4に切ってから、薄切り、ニンニクも薄切りにする。
3.湯がぐらぐら沸いたら、スパゲティをゆで始める。ゆで時間は袋の表示通り。
4.フライパンに油を入れてニンニクを炒め、香りが立ってきたら、
  玉ねぎを加えてさらに炒める。
5.4.の玉ねぎが透き通ってきたら、汁気を切ったツナ缶を加え、
  ケチャップと塩・コショウ・コンソメ顆粒で味付けする。
  ケチャップの量はお好みで。
  スパゲティのゆで汁を大さじ2〜3加え、少し煮込む。
6.ゆで上がったスパゲティに油(オリーブオイル、サラダ油、
  バターいずれでもOK)をからめ、5をかけて、刻みパセリをふる。

できあがり!
* コンソメ顆粒や刻みパセリは省略しても作れます。
 (入った方がおいしいけど・・・笑)

* ケチャップを使っているので、お子さま好みの甘めの味です。

甘いのが苦手という方は、ケチャップは隠し味程度に少しにして、トマトピューレを使って下さい。
水煮のトマト缶や完熟トマトを刻んで使えば本格的。
バジル(ハーブ)など加えたら、もうプロの味かも!?

[99/10/02(土) 00:11] 朝倉玲 その他

[リスト][もどる][すすむ]