キッチン星空ほっとレシピ

スフレチーズケーキ

▽材料 (直径18cmのケーキ型1個分)
クリームチーズ 300g
コーンスターチ  30g
牛乳 50cc
砂糖 90g
卵 3個
レモン汁   大さじ3
ラム酒 大さじ1

▽作り方

※作り始める前にしておくこと ・底の抜けるケーキ型の内側にわら半紙や、オーブンペーパーなどをしく。
・オーブンは180℃に温める。

1.柔らかくしたクリームチーズを泡立て器でつぶすようにして練る。
2.よく練ってなめらかになったら、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
3.牛乳が完全に混ざって全体がクリーム状になったら、
  砂糖の半量を2回に分けて加える。
4.そのつど、泡立て器でよく混ぜる。
5.卵を卵黄と卵白に分け、卵黄だけを1つずつ加えて混ぜる。
6.卵黄がよく混ざったら、コーンスターチを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
7.レモン汁を加え、手早く混ぜ合わせる。
8.ラム酒を加えて混ぜ合わせる。ラム酒がない場合はブランデーでもよい。
9.メレンゲを作る。
  別のボールに卵白を入れ、少し泡立って白っぽくなってきたら、
  残りの砂糖を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜ、堅く泡立てる。
  泡のきめが細かくなり、泡立て器ですくうとピンと張りのある角ができたら、
  泡立て完了。
10.卵白の1/3量をチーズと他の材料を合わせたボールに加え、
  泡立て器でさっと混ぜ合わせる。
11.残りの卵白を加え、泡をつぶさないように、ゴムべらで切るようにして混ぜる。
12.卵白がなめらかに混ざったら、紙を敷いた型に流し入れる。
  ボールに残った生地はふくらみにくいので、ゴムべらですくって端の方に流し、
  表面を平らにならす。
13.型を天板の中央にのせ、180℃に温めたオーブンで30分ほど焼く。
  途中、表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。

* 15cm型で作るときは、材料の分量を2/3にする。


* チーズケーキはそのままでいただくのが一番かもしれませんが、フルーツやクリームでデコレーションすると、子どもたちは喜ぶかも・・・。(*^_^*)

[99/10/04(月) 00:00] たまママ おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]