キッチン星空ほっとレシピ

チョコシフォンケーキ

▽材料 (直径20cmのシフォン型1個分)
卵黄 5個分
水 80cc
サラダ油 70cc
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 大さじ1
チョコレート 50g
卵白 6個分
砂糖 120g

▽作り方
1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
2.卵黄5個をほぐし、水、サラダ油の順に加え、その都度よく混ぜます。
3.薄力粉とベーキングパウダーをさらにふるいながら2に加えます。
  しっかりと粉が混ざったら、湯煎や電子レンジなどで溶かしたチョコを加え、
  よく混ぜます。
4.メレンゲを作ります。
5.卵白6個分を軽く泡立つくらいに解きほぐし、
  砂糖の1/3位を加え、泡立てます。
  全体が白くなったら残りの半分位を加えます。
  つのがピンと立ってきたら、残りを全部加え、さらに泡立てます。
  メレンゲがボールを逆さにしても落ちず、
  クリーム(真珠?)のようにつやつやしてくればOK。
 (ハンドミキサーで約8分)
6.メレンゲの1/3を3に泡立て器で合わせ、
  残りの2/3はヘラでさっくりと混ぜ合わせます。
  混ぜすぎて、メレンゲの泡をつぶさないように注意!
7.何も塗っていない型に流し、
  型をとんとんと数回台に打ち付けて生地に入っている大きい気泡を抜き、
  175度のオーブンで40-50分焼きます。
 (ちなみに家のはオーブン電子レンジで、45分です)
8.焼き上がったらすぐオーブンから取り出し、型を逆さにして室温で冷ます。
9.型と生地の境目に竹串、パレットナイフなどを差し入れて回し、型から外します。

* ケーキの厚みを半分にして、クリームやフルーツなどをはさんだり、上からクリームなどでトッピングしてもおいしいです♪

[00/11/03(金) 00:00] たまママ おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]