キッチン星空ほっとレシピ

あったまる〜!「常夜鍋」

一人暮らしだと、ついつい料理が面倒になって
外食したり、コンビニやお弁当屋で買ってすませてしまったり。
時々はそれでもいいけれど、やっぱり、手作りの料理はおいしいですよ。
できたてはおいしいし、自分好みの味にできるし、経済的だし・・・。

お料理にあまり慣れていない人でも簡単に作れそうなレシピを選んで
紹介していきますね。
第1回目の今日は、ほうれん草とお肉の入った「常夜鍋」です。


●○●○ あったまる〜!「常夜鍋」 ●○●○

【材料】(1人前)

ほうれん草 1/2〜1束
豚薄切り肉 100〜200g(食べたい分だけ好きなだけ)
ポン酢醤油(「味ぽ○」など)
だし昆布か粉末だしの素(なくても良い)

【作り方】

1.10センチくらいに切った昆布をさっと水洗いし、鍋に入れ水を加えて火にかける。
  粉末だしの素の場合は、鍋の水にだしの素を入れて火にかける。
  昆布もだしの素もなければ、そのまま水を火にかける。

2.お湯がわく間に、ほうれん草を洗って切る。
  水道の水でよくほうれん草を洗い、食べやすい大きさに切る。
  根っこのところは食べてもいいし、捨てても良いし。お好みで。

3.肉も食べやすい大きさに切る。

4.お湯が沸いたら3の肉を入れ、肉の色が白っぽく変わったら、2のほうれん草をドサッと入れる。
  浮いてきたあくは、お玉ですくって捨てる。

5.ほうれん草が煮えたら、汁ごと器にとりわけ、ポン酢醤油を加えて食べる。
  焼いた餅やうどんを入れても美味しい。
  具をあらかた食べてから、ご飯を入れて醤油を回し入れ、
  さっと煮て雑炊にしてもおいしいよ♪

【メモ】
豚薄切り肉の代わりに鶏もも肉でもおいしい。
ポン酢醤油がなければ、醤油+酢で。あるいは初めから鍋の湯に塩少々、醤油、酒で味付けしておいて、そこに具を入れて煮ても良い。

[00/11/12(日) 12:08] 朝倉玲 汁物・鍋物

[リスト][もどる][すすむ]