キッチン星空ほっとレシピ

クリスマス・ディナーに! スペアリブのバーベキュー


【材料】(4人前)

豚スペアリブ・・・小さめのものなら8〜12本

<下味ソース>

しょうゆ・・・・・・大さじ4
トマトケチャップ・・・大さじ4強
ワイン(赤、白どちらでもOK)・・・大さじ2
メイプルシロップ(なければハチミツ)・・・大さじ2
ソース・・・大さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1
コショウ(できれば黒コショウ)・・・少々

【作り方】

1.スペアリブの肉の部分に包丁で2〜3センチおきに切り目を入れる。(下図参照)
  こうすると味がしみこみやすく、また火が通りやすくなる。
  食べやすさもアップする。

  切り目
  ↓ ↓ ↓ ↓    
| ̄V ̄V ̄V ̄V ̄|
|―――――――|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2.厚手のビニール袋(なければ、普通のビニール袋を二重にする)にスペアリブを入れ、
  下味ソースの材料を次々に加えて、袋の上からよくもみ込む。
  そのまま冷蔵庫で1時間以上(できれば半日以上)漬け込んでおく。

3.オーブンを200℃に予熱しておく。
  金網のついているタイプのオーブンなら、天板と金網を水で濡らしてセットする。
 (焦げ付かなくなる)
  金網のないタイプのオーブンの場合は、天板にクッキングシートかアルミ箔を敷いておく。
  金網、又は天板の上に2.のスペアリブを並べてオーブンに入れ、
  表面においしそうな焼き色がついたら裏返して、中まで完全に火が通るように焼く。
 (肉の大きさやオーブンの機種によるが、約25〜35分くらい)

4.大皿などに盛りつける。
  トマトやレタス、ブロッコリー、ゆでたジャガイモやトウモロコシなどと
  一緒に盛り合わせると、彩りがよくなるし、栄養的にもバランスがよい。
  味が足りないときには、バーベキューソースを添える。
  あつあつのところを、ガブリとどうぞ♪
  クリスマス・ディナーにぴったりですよ。(*^^*)


※バーベキューソースの作り方※

  ソースとトマトケチャップとしょうゆを、2:2:1の割合で混ぜ合わせる。


【メモ】
  スペアリブの他に、鳥手羽元や鶏もも肉を同じように漬け込んで焼いても、おいしくできます。
  バーベキュー味の他に、スペアリブに塩コショウを少し濃いめにつけたものを同じように焼いて、
  レモン汁をかけて食べるのもおいしいですよ。

  オーブンがないご家庭ならば、ガスコンロの魚焼きグリルを使っても作れます。
  その際には、焦げやすいので、焼き色がついたところでスペアリブの上をアルミ箔でおおって、
  完全に火を通すようにするとよいでしょう。
  
  

[00/12/18(月) 11:09] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]