キッチン星空ほっとレシピ

簡単「カオマンガイ」(タイ風チキンライス)

【材料】(4人分)

   長ネギ一本
   鶏肉(ももがおいしい)2枚
   ニンニク2かけ
   鶏がらスープカップ1 
   酒 大さじ2
   米 (ふだんの4人分の米の量)
   ナンプラー(ご飯の味付け用 小さじ2)
        (つけだれ用:適宜)

   香菜(パクチー)一束(お好みで多くても)
   刻んだ青唐辛子(プリッキーヌー)好みで一本ほど

【作り方】

 米は研いでざるにあげておく。
 もも肉を切る。(一枚を1/2程度に切る)
 ニンニクは皮を剥いて、ざく切りにする
 ネギは青い部分と白い部分を分けて、白い部分は斜め薄切りに。

 炊飯器に米を入れ、鶏がらスープと水、酒、ナンプラーを加えて分量通りの水分 にする。
 鶏肉、ネギの青い部分(臭み抜き)ニンニクを加えて、炊飯のスイッチを入れる

 炊きあがったら、ご飯を盛りつけて、鶏肉を取り出して、薄く切ってご飯の上に のせる。斜め薄切りにしたネギと香菜(パクチー)を飾る。

 各自、取り皿に刻んだ香菜、青唐辛子にナンプラーを入れて、鶏肉をつけながら 食べても良いし、味を調節しながらご飯に直接かけてもかまいません。
 
 つけだれは、お好みに応じて、お酢、砂糖をすこし加えて甘酸っぱくしてもおい しいです。
 辛いのが苦手な方は唐辛子を控えたり、ネギをたくさん散らして食べてもいいと 思います。

タイのチキンライスは、鶏肉一羽別ゆでにして、きちんとスープをとってから、スープでご飯を炊きます。
インスタントの鶏がらスープを使う場合、すこし濃いめにすると良いと思います。タイ料理の場合、基本の味付けは薄目に仕上げて、テーブルで味を調節しながら食べますので、好みで辛くしたり、甘くしたり楽しんで下さいね。

[01/01/18(木) 17:42] りんか ごはんもの

[リスト][もどる][すすむ]