キッチン星空ほっとレシピ

ギョーザの皮のいろいろ包み揚げ

これは、とってもとっても簡単なお料理です。(手抜きとも言う。笑)
お酒のおつまみや、料理の箸休め、子どもたちのおやつにぴったり。
今回は、パーティなどに出しても盛り上がるように、ちょっと分量多め、中身いろいろにしてみました。
「この中身はいったいなんだろう!?」とか言いながら、わいわい食べると楽しいかも♪


        ☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆


【材料】(6〜8人分)

・ギョーザの皮 ・・・(普通の大きさのもの)60枚くらい
・中身(分量は適宜)
    チーズ、コンビーフの缶詰、
    ハム(できれば厚さ1センチくらいに切ったもの)、
    ホタテ貝柱の缶詰、マヨネーズ、ワサビ、
    カレー(残り物や、レトルトカレーでOK)、ミートソース、
    チョコレート、お好みのジャム、
    その他、合いそうなものなら何でも。
・揚げ油


【作り方】

1.中身の材料を、皮に包めそうなくらいの大きさに切る。
  チーズ、コンビーフ、ハムなどは1.5センチ角くらいの大きさに。
  チョコレートならば1かけずつに割っておく。(初めから別れているものを使うと便利)

2.ホタテ貝柱は缶汁をよく切り、マヨネーズとワサビであえておく。

3.中身を皮に包む。
  皮を片手に取り、皮の真ん中に具をのせる。
  貝柱やカレー、ジャムなどならティースプーン1杯分くらいが目安。
  皮の縁に水をつけ、好きな形に包む。
  ギョーザの形にしても良し。てるてるぼうずのような形にしても良し。

4.揚げ油を180℃に熱し、3を揚げる。
  皮がぱりっとして、薄いきつね色になったらOK。

5.4を大皿に盛りつける。レタス、ミニトマト、イチゴなどを添えると、さらに華やか。
  さ〜て、中身はいったいなんだろう!??
  ドキドキしながら、召し上がれ。(笑)


        ☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆



当たり前ですけど、ご飯のおかずにするときには、甘い材料を抜いて下さいね〜。
子どもさんと一緒に包んだりすると、なお楽しいかもしれません。
梅干しなどを包んで、罰ゲームのようにする、という楽しみ方もあります。(笑)
冷めると固くなってしまうので、暖かいうちに食べて下さいね。(*^^*)

[01/01/25(木) 13:12] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]