キッチン星空ほっとレシピ

バレンタイン特集第2弾 ・・・チョコレートムース・・・

【材料】バット(20センチ)一台分

製菓用のチョコレート(好みでビター、ホワイト、ミルクなど)200グラム程度
生クリーム200cc
卵黄 3個
卵白 3個  
メレンゲ用のグラニュー糖 20g
グラニュー糖 80g〜(好みで120gぐらいまで)
ラム酒(ホワイトチョコだったら、オレンジキュラソーかグランマニエ)大さじ2


【作る前にしておくこと】
卵は冷蔵庫からだしておく
グラニュー糖を(出来たら)フードプロセッサーかミキサーで粉砕しておく
(微粒子の砂糖の方が出来上がりの舌触りが良いです)

【作り方】

1:チョコレートを削って、湯煎で溶かす。

2:卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて、泡立て器ですり混ぜる。
  (目安として白っぽくもったりしてくるまで)
  香りづけにお酒を入れる。

3:生クリームを泡立てる。(泡立て器ですくったとき、うっすらリボン状に
なる程度)
  
4: 1のチョコレートと2を混ぜ合わせる。よく混ざったら3の生クリームと
   混ぜ合わせる。
   (生クリームを加えたらあまり混ぜ合わせないこと) 

5: 卵白に砂糖を加えてしっかり泡立てて(ピンと角が立つくらい)
   4と混ぜ合わせる。
   メレンゲの泡が消えないように、さっと混ぜる程度でかまわない。

6: バットに流し込んで冷蔵庫で冷やす。
  
食べるときにはお皿に好きな分だけすくってくださいね。
プロセッサーで作っていくとすぐ出来ますが、生クリームとメレンゲは一瞬だけスイッチを入れるだけで大丈夫です。

卵白を堅く泡立てるとき、「クレーム・オブ・タータ(酒石酸)」があると便利
かも。
好みで、アーモンドを煎って飾って下さい☆
ホワイトチョコオンリーで作ってもおいしいし、適当に混ぜて2層にしてもきれいです。

[01/02/06(火) 11:51] りんか おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]