キッチン星空ほっとレシピ

和風きのこハンバーグ

定番おかずのハンバーグ。
今夜は大根おろしと和風キノコソースで、さっぱりといただきましょう。(*^^*)


【材料】(4人前)

 合いびき肉(豚ひき肉でもOK)・・・400g
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 パン粉・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 牛乳(または水)・・・・・・・・・・大さじ4
 塩、コショウ(あれば粗挽きコショウ)、油

 好みのキノコ(2〜3種)・・・・・・各1パック
 大根・・・・・・・・・・・・・・・・1/3〜1/2本
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
 日本酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
 みりん(好みで。入れなくても良い)・・・少々
 赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・1〜2本


【作り方】

〜まず、和風キノコソースを作ります。〜

1.好みのキノコをさっと洗い、根元の石づきを切り落としてバラバラにする。
  キノコの種類はシメジ、マイタケ、エノキタケ、ヒラタケ、ナメコなどお好みで。

2.鍋にキノコを入れ、上からしょうゆ、日本酒、みりんを加えて全体を混ぜ合わせ、赤唐辛子も加える。

3.中火にかけ、沸騰してきたら火を弱めて、弱火で5〜10分煮る。
  煮えたら、鍋のまま冷ましておく。


〜次に、ハンバーグを焼きます。〜

4.玉ねぎをみじん切りにし、油をひいたフライパンで、玉ねぎが透き通るまで弱火で炒める。
  または、みじん切りの玉ねぎを皿にのせ、ラップをせずに2〜3分レンジにかける。
  加熱した玉ねぎは、その後、冷ましておく。

5.パン粉に牛乳を加えて湿らせ、さらに卵を加えてかき混ぜる。

6.ひき肉に4.5.塩、コショウ少々を加え、全体に粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

7.6を四等分し、小判型にまとめる。
  この際、肉のかたまりを両手でキャッチボーするように数回投げ渡すと、中の空気が抜け、焼いたときに割れなくなる。

8.フライパンに油を熱し、7を入れて焼く。
  肉の表面が固まって、ある程度焦げ色がつくまでは肉をいじらないで、じっと待つ。
  油がフライパンにたくさんたまったら、ティッシュペーパーなどでふき取ると、きれいに焼き上がる。

9.片面にいい焼き色が付いたらひっくり返し、ふたをして、ごく弱い火で完全に中まで火を通す。


〜肉を焼いている間に、大根おろしを作って、仕上げます。〜

10.大根おろしをたっぷり作る。

11.焼き上がった9のハンバーグを皿に盛りつけ、上に10のだいこんおろしをたっぷりとのせ、さらに上から3のキノコソースをかける。


出来上がり!!

【memo】

キノコソースは、そのまま食事や酒のお供にしてもいけます。
冷や奴にかけてもおいしいですよ。
ハンバーグの代わりに焼いた肉に大根おろしとキノコソースをかけて、和風ステーキにするのもgood。
いろいろお試し下さい。(*^^*)

[01/04/30(月) 13:52] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]