キッチン星空ほっとレシピ

レモンカードチーズ

▽材料
牛乳 1リットル(乳脂肪3.5%以上=3.5牛乳より数字が上ってこと)
レモン汁 2個分(約1/2カップ)
生クリーム 1/2カップ(できれば動物性のもの。植物性でもできるが少し味が落ちる)
塩 小さじ2

▽用具
鍋(鉄製でないもの) ざる(万能こし器)
ボール 温度計
ふきん 玉じゃくし

▽作り方
1.牛乳と生クリーム、塩を入れて木べらでよくかきまぜる
2.中火にかけゆっくりとかき混ぜながら65℃まで温める。
  加熱しすぎると出来上がりの舌触りが悪くなるので、
  温度計で測りながら慎重に。
3.牛乳が温まったら火から下ろして、レモン汁を加える。
4.そっと全体を混ぜ、牛乳とレモン汁が混ざったら、
  そのままさわらずに10分おく。
  勢いよく混ぜるとうまく分離しないので注意。
5.乳成分(ふわっとした白い固まりの部分)と乳清(透明な部分)
  が分離した状態になるまでそのままおく。
  うまく分離しないときは、ゆっくりかき混ぜながら、
  再び65℃になるまで加熱するか、レモン汁25ccをさらに加える。
6.ボウルにざるを入れ、その上にふきんをしいた中に、
  分離した乳成分を玉じゃくしで入れる。
7.ふきんの四隅を合わせて軽くねじり、乳成分を持ち上げ、
  いったん水気をざっと切る。
  ざるの上でふきんの布目から乳成分が出てこない程度の力で、
  そっと押さえてさらに水気を切る。
8.そのままざるの上に20分おいて水気を自然に落下させる。
  ボウルにたまった乳清にふきんがふれると水が切れないので注意。
9.水気が切れたら、両手でふきんをねじるようにしぼって、
  乳成分の中にたまった水気を出し、形を整える。
10.ふきんをあけて出来上がり。350〜400gのチーズができる。

ラップに包んで冷蔵庫で1〜2時間冷やすと、よりなめらかになる。
日持ちしないので1〜2日で食べきる。

* 西南の独り言 *
理論的にはカッテージチーズと同じ作り方です。
イギリスでは一般的なものらしいのですが、作ってみたらとってもおいしかったので紹介します。
このまま食べてもおいしいけど、スコーンに付けて食べたらおいしそうです。
カッテージチーズのかわりにケーキにも使えそうです。
分離するところがなかなかおもしろいので、お子さんと作ってみると良いかもしれません。

[01/05/06(日) 00:00] 西南 その他

[リスト][もどる][すすむ]