キッチン星空ほっとレシピ

カツオの炊き込みご飯

カツオのおいしい季節になりました。
今回は、簡単に作れるカツオの炊き込みご飯です。
カツオは刺身を利用しますが、量が少ないので、
前日の夕食の時に刺身を少し取り分けておいて、それで作ると合理的です。
もちろん、お好きな方は炊き込みご飯と一緒にカツオの刺身を食べてもけっこうですが。(笑)


【材料】(2〜3人前)

米・・・・・・・・2合
カツオの刺身・・・2〜3切
しょうゆ・・・・・カップ1/4
日本酒・・・・・・カップ1
みりん・・・・・・大さじ1
ショウガ・・・・・1かけ
青ジソ・・・・・・4〜5枚

【作り方】

** まず、カツオを煮ます。**

1.カツオの血合い(色の黒っぽい部分)を切り取る。血合いがあると生臭くなるので。
  気にならない人は、そのままでOK。
2.ショウガは千切りにする。
3.鍋に分量のしょうゆ、日本酒、みりんを加えて火にかける。
  沸騰してきたら2のショウガを加え、1のカツオを入れる。
  カツオの表面の色が白っぽく変わったら、火を弱め、
  アルミ箔の落としぶたをして10分くらい煮る。
途中で汁気が足りなくなったときには、日本酒又はお湯を足す。
4.煮上がったら、そのまま煮汁の中で冷ましておく。
夕食のカツオの刺身から取り分けて作ったときには、
  このまま密封容器に入れて冷蔵庫で冷やしておく。


** 次にご飯を炊きます。**

5.米をとぎ、普通の水加減、または、普通よりほんの少し控えめにした水加減で炊く。(適当適当♪)
6.4のカツオを取り出し、皿の上などでよくほぐす。
ほぐれたら、また煮汁の中に戻しておく。
7.5のご飯が炊きあがったら、6を汁ごと加え、底からよく混ぜ合わせる。
8.食べるときに、上に青ジソの千切りをのせる。


【メモ】

食べるときの薬味には、千切りの青ジソの他に、白ゴマ、ミョウガ、紅しょうがなども合います。
副菜には、マヨネーズ味のポテトサラダがグッドです♪

[01/06/20(水) 14:38] 朝倉玲 ごはんもの

[リスト][もどる][すすむ]