キッチン星空ほっとレシピ

ヨーグルトムース

梅雨の時期、さっぱりとしたヨーグルト味のデザートはいかがでしょうか?
生クリームが入っていないのであっさりと軽いお味です。

【材料】
プレーンヨーグルト・・・500g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
グラニュー糖・・・・・・・・100g
バニラエッセンス・・・・・・・少々
【作り方】
1.耐熱容器に分量の水を入れ、粉ゼラチンを振り入れる。電子レンジで温め、
  粉ゼラチンをよく溶かす。(電子レンジがない場合は小鍋で煮溶かす。)
2.しっかりゼラチンが溶けたところで、グラニュー糖を加えよく混ぜ合わせ、
  人肌程度に冷ましておく。
3.ボールに卵黄とヨーグルト、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせ、
  そこに 2.のゼラチン液を加え、ダマにならないよう手早く混ぜ合わせる。
  ボールを氷水にあてながら、「どろっ」ととろみがつくまでゆっくりかき混ぜる。
4.別のボールで卵白を八分立てくらいに泡立てる。
5.3のボールに卵白を加え、切るようにしてよく混ぜ合わせる。
6.好みの器に入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


☆砂糖やゼラチンの量はお好みで加減してくださいね。
☆プリンカップやグラスで冷やし固めてそのまま頂いてもいいですし、
 大きな器で冷やし固めて、アイスクリームのように取り分けていただいてもステキ♪
 フルーツソースなどをかけてミントの葉を載せれば立派なおもてなしの一品にも(^-^)

[01/06/28(木) 22:40] たまママ おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]