キッチン星空ほっとレシピ

ナスとサバの和風スパゲティ

ナスのおいしい季節ですね。
ナスのスパゲティを作って食べているうちに、ふと思いついて、塩サバをまぜてみたら、意外なくらい相性のよい味でした。
ちょっと変わった和風スパゲティですが、けっこういけますよ。

【材料】(2人前)

スパゲティ(乾麺で)・・・200〜300g
ナス・・・・・・・・・・・中2本
赤唐辛子・・・・・・・・・2本
塩サバ・・・・・・・・・・1/2切
塩、コショウ(できれば黒コショウ)
オリーブオイルまたはサラダオイル、しょうゆ


【作り方】

1.まず、塩サバをグリルまたはフライパンで焼く。
  焼けたら、皿に取りだして皮と骨を取り除き、ほぐしておく。

2.鍋に湯をたっぷり沸かし、袋に書いてある時間にしたがってスパゲティをゆで始める。

3.ナスのヘタを取り、厚さ1センチくらいの輪切りにする。(水に入れてアクを抜く)

4.フライパンにオイルを大さじ3くらい入れて熱し、赤唐辛子を入れる。
  香りが立ってきたら、3のナスの水気を切って加え、しんなりするまで炒める。

5.4に塩コショウをし、1のサバを加える。

6.スパゲティがゆだったら、水気を切って、5のフライパンにドサッと加える。
  全体を混ぜ合わせ、しょうゆ少々とコショウをふって仕上げる。
  できあがり! 

【memo】

私はサバで作りましたが、アジの干物でも同じようにできると思います。
朝食の残りがあったときに、試しに作ってみては?
スパゲティに魚を入れるなんて絶対イヤ! とおっしゃる方は、ナスと赤唐辛子だけで作って下さい。
これも、さっぱりしていて、とてもおいしいですよ♪ (*^^*)

[01/08/12(日) 23:40] 朝倉玲 その他

[リスト][もどる][すすむ]