キッチン星空ほっとレシピ

超簡単ポテトサラダ&タラモサラダ

とてもとても忙しくて、食事の支度に時間がかけられない〜!! ってこと、ありますよね。
朝倉は、しょっちゅうです。(^_^;)
でも、そういうときでも、ちょっと何かもう一品欲しいなぁ、って時に朝倉がよく作るのが、この超簡単ポテトサラダです。
何のことはない、ただマッシュポテトの素を使っているだけなんですが、鍋ひとつであっという間に出来てしまうところが魅力です♪


★超簡単ポテトサラダ

【材料】(2〜3人前)

マッシュポテトの素・・・・・・1袋(200g)
冷凍ミックスベジタブル・・・・大さじ1(凍ったまま)
ハム、キュウリ・・・・・・・・少々
塩、コショウ、マヨネーズ

【作り方】

1.鍋にお湯200ccを入れ(または、沸かし)そこに冷凍のミックスベジタブルと塩少々を加える。

2.お湯が再び沸騰したら、火を止め、マッシュポテトの素を加えてざっとまぜ、そのまま蓋をして1分間おく。

3.その間にハムを刻み、キュウリは薄い輪切りにして塩少々をふっておく。

4.2のマッシュポテトに3のハムと、水気を絞ったキュウリを加え、マヨネーズとコショウを加えて混ぜる。

   出来上がり!

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★タラモサラダ

【材料】(2〜3人前)

マッシュポテトの素・・・・・・1袋(200g)
たらこ・・・・・・・・・・・・1本
塩、マヨネーズ

【作り方】

1.ボールまたは鍋にお湯200ccを入れ、マッシュポテトの素を加えてざっと混ぜ、蓋をして1分おく。

2.たらこをまな板の上に置き、片方の端に切り目を入れて、中身をしごき出す。

3.1のマッシュポテトに2のたらこの中身とマヨネーズを加えて混ぜる。
  味を見て、足りないときには塩を加える。

   出来上がり!

ホントにただこれだけなんです〜。笑わないでね。(^_^A
でも、忙しいときやアウトドアの時なんかには、知っているとけっこう便利なレシピです。
タラモサラダは、パンに塗ったり、クラッカーに載せたりしてもおいしくいただけます。
一人暮らしの方は、材料を1/2くらいにして作って下さいね♪

[01/09/12(水) 08:32] 朝倉玲 サブのおかず

[リスト][もどる][すすむ]