キッチン星空ほっとレシピ

ピザ餅

お正月ですね〜。
お正月と言えば、やっぱりお餅。
今は年中スーパーで手にはいるようになったけれど、それでも、お正月に食べるお餅が一番おいしい気がします。
最近はすっかりポピュラーになったピザ餅ですが、我が家ではこんな風にフライパンいっぱいに焼いてしまいます。普通の食べ方に飽きたときに、ぜひどうぞ♪


【材料】(直径30センチのフライパンひとつ分)

切り餅(丸餅でもOK)・・・・・・・・・6〜8個
好みの具(ベーコン、ハム、ピーマン、玉ねぎ、コーンなど)・・・好きなだけ
ピザソースまたはトマトケチャップ・・・・適宜
ピザ用チーズまたは溶けるタイプのスライスチーズ・・・適宜
サラダ油


【作り方】

1.上にのせる具の中で、火を通した方がよいものをフライパンでさっと炒める。
  (ベーコン、玉ねぎ、ピーマンなど)
2.1を器に取ってから、フライパンをきれいに洗って油を多めに入れ、
  弱火にかけて餅を入れる。
  時々ひっくり返しながら、じっくりと焼く。
3.餅が軟らかくなってきたら、フライ返しでつつきながら、餅同士をくっつける。
  フライパンの形に合わせて丸くする。
4.餅が丸くなったら、ひっくり返し、上にピザソースまたはケチャップを塗る。
  そのうえに、1の具や、その他の具を散らす。
5.4の上にチーズをたっぷりとのせ、フライパンに蓋をして、
  チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。
6.皿にのせ、熱いうちに切り分けて召し上がれ。
  その際には、包丁に薄く油を塗ってから切ると、餅がくっつきにくくなります。  

これは鏡開きした鏡餅を食べるときにも良いレシピです。
鏡餅は、ハンマーなどで砕いてから(包丁で切っては縁起が悪い、と言われるので)
一晩水につけておいたものを使います。
かびの生えている部分は必ず取り除いて下さい・・・ね。(^^)

[01/12/31(月) 12:29] 朝倉玲 その他

[リスト][もどる][すすむ]