キッチン星空ほっとレシピ

温豆腐の和風キノコソースかけ

キノコソースと申しますが、昔流に言えば『キノコあんかけ』ってところでしょうか。
『あんかけ』なんて聞くとすぐに「いらな〜い!」と言う今の子どもたちも
『和風キノコソース』なんて言われると、「おいしそう。食べてみようかな」なんて思うかも。(笑)
温豆腐も、電子レンジを使えばあっと言う間。もう一品欲しいと言うときに、お手軽にどうぞ。


【材料】(4人前)

・豆腐・・・・・・1丁(木綿でも絹ごしでもお好みで)
・シイタケ・・・・1/2パック
・エノキタケ・・・1/2パック
・しょうゆ、日本酒、みりん、好みで唐辛子


【作り方】

*まず、和風キノコソースを作る。

1.キノコをさっと洗い、石づき(根元)を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
2.1を鍋に入れ、しょうゆ大さじ2,日本酒大さじ2、みりん大さじ1を加えて、火にかける。
  調味料の分量は各自の好みに合わせて調節してよい。
  辛いのが好きな人は、タネを抜いて輪切りにした唐辛子を加える。
3.鍋底が焦げ付かないようにキノコをかき混ぜ、ふつふつ言い始めたら弱火にして、ふたをする。
4.時々かき混ぜながら少し煮る。(3〜10分。お好みで)
5.キノコから適当なとろみがでるが、もっととろみが欲しいときには、
  大さじ1の片栗粉を同量の水で溶いたものを少しずつ加えて、好みの固さにする。


*豆腐を温める

1.キノコソースのできあがる時間に合わせて豆腐を温める。
  1丁を1/4に切って、皿にのせ、電子レンジで1分〜1分半。
  あまり熱くしすぎると豆腐に「す」がたつので、様子を見ながら加熱していく。
2.温まった豆腐を一人分ずつ器に分け、
  キノコソースを上からたっぷりかけて、出来上がり。
  ローカロリーだけど栄養豊富なヘルシーメニューです。召し上がれ♪

キノコの種類は一例です。お好みのキノコを使って作ってください。
例)シメジ、ヒラタケ、ナメコ、エリンギ、マイタケ、etc.

キノコソースを煮るときに、斜め切りにした長ネギ1本分を加えて煮ると、またひと味違います。
これはハンバーグの上に大根おろしと一緒にかけてもおいしい♪(和風ハンバーグ)

もちろん、たくさん食べたい人は、豆腐の分量を増やしてください。
豆腐を電子レンジに2分くらいかけて水切りしてから、小麦粉をまぶして揚げて、
揚げ出し豆腐にすると、これまたおいしいです。お試しあれ。

[02/02/01(金) 10:11] 朝倉玲 サブのおかず

[リスト][もどる][すすむ]